茄子の肉味噌炒め | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



秋茄子シーズン真っ盛り∼∼

呼ばれるように手にし、家まで一緒に帰ってきました。

茄子の肉味噌炒め。

あれか?これか?と悩みましたが、常備菜の肉味噌を使ってささっと出来るメニューに落ち着きました。

粗微塵切りにしたニンニクと唐辛子を弱火で香り立つまで炒め、薄切りにした茄子を加えてなお炒め、しんなりしてきたら冷凍保存している肉味噌を入れてからませ、最後に水溶き片栗粉でまとめて、ラー油を垂らせば完成です。

トロットロッの茄子が、旨めぇぇぇーーっ!
丼でもいけるよな、これは。





ほんとに、ほんとに、寒かったよな。
みんな思ってると思うけど、身体がついていけねぇよ!
この寒暖差、受け止められておりますか?
じいさんは無理。

down down down down………
 ♪心の貧しい女だわ……私~~
  (「愛の嵐」by 山口百恵)

夕方4時には、12℃になったんだよ。
抗ってもしょうがないので、炬燵の電源をONしました。
5分ほどだけどね。

明日も同じような天気らしい。
午前中早くは雨が降らないとの予報なので、様子をみて出かけるつもりでおります。