ジャガイモ入り焼きソバ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



7/12の「ジャガイモと隠元のかき揚げ」の記事中に、北関東のどこか、埼玉だったかな?ジャガイモ入りのソース焼きソバもありますよね。
 ↑書いたついでに近日中に作ります!なんて書いたのですが、有言実行、今回が「近日中」でした。

それからごめんなさい、埼玉ではありませんでした。
調べたら、栃木と群馬に「ジャガイモ入り焼きソバ」と「ポテト入り焼きソバ」がありました。
名称の違いにこだわる両県の関係性が、プンプンしますね。

ジャガイモ(ポテト)入り焼きソバ。
豚コマ肉60g・キャベツ・タマネギとレンチンしたジャガイモ。
味付けはウスターソースのみです。
魚粉・青海苔と紅生姜をトッピング。

ウスターソースに合う食材は何かと探して、ジャガイモに白羽の矢がたったと聞いていたんだけど、“かさまし”説が強いですね。


それから埼玉は北関東なのかどうか問題もありました。

【北関東】
関東地方の北部、茨城県、栃木県、群馬県の3県を指した地域の呼称である。
埼玉県を加えた4県を指すこともあり、その場合、埼玉県の中でも北部・秩父地域を北関東とし、南部・東部は含まないこともある。
埼玉県が北関東に含まれない場合は、一般に南関東に含まれる。(Wikipediaより)

4県どころか、財団県内を二分するセンシティブな話題に帰結しましたなぁ。






終日雨。
一歩も出なかった。
洗濯物も乾かなかった。

ダルくて眠い。

22時からのTBSラジオ「アシタノカレッジ」は聴きたいんだよなな。
聴かなくても想像つくけど、武田砂鉄の「国葬」についての見解を確認したい。
オープニングトークで必ず話すはずだから。
そこまでは起きてるよ。