チキンカツの玉子とじ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


チキンカツの玉子とじ。
チキンカツ・タマネギ・玉子・もみ海苔と新生姜の梅酢漬け。

冷凍保存しておいたOKストアのチキンカツを、玉子でとじました。

カツ丼の“上”の部分ですね。

 ↑江戸っ子はこれを
  頭(あたま)というらしい


麺つゆに砂糖を少し足して甘辛くしたタレがカツにしみて、玉子の火入れ加減も上手くいって、大変満足です。






この後の予報を考えるとそんなに時間はとれないと思い、目当ての花一点に絞り出かけました。

声をかけられたんですよ「○○ちゃん」って、70過ぎのじいさんが、自転車に乗ったもっと年上のじいさんから。

一瞬 …二瞬 ……三瞬………

呼ばれているのが自分だと理解するのにしばらく、呼んで笑ってこちらを見ている“じいさん”と目を会わせてからもしばらく、誰だか判りませんでした。

45年ほど前に偶然知り合った大学の先輩(お互い社会人)ですが、個人的な付き合いはない方です。

話をはしょりますが、同じ町に住み、共通の知人(数人)がいたこともあり、出会えば立ち話をする程度の関係です。
今回は20年振りくらいの出会いでした。

時間は残酷です。
お互いさまだとは思いますけどね。



【ネジバナ・捩花】
ラン科ネジバナ属

てっぺんまで咲けば、梅雨が終わると云われております。