20220619肉味噌ごはん | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


【アメリカギク・亜米利加菊】
キク科 ボルトニア(アメリカギク)属
花をみる限りでは可憐な印象ですが、大きなものだと、1mを越えるサイズにもなります。
別名の「ボルドーギク・ボルドー菊」は、ワインの産地のボルドー(フランス)とはなんら関連はなく、属名の「ボルトニア」から名付けられたものです。






肉味噌。
合挽肉70g・タマネギ・人参・セロリ・ネギ・干し椎茸。
野菜はすべて微塵切り。

八丁味噌・麦味噌・豆豉・酒・砂糖・干し椎茸の戻し汁・水。
水分をとばして煮詰めれば完成です。

肉味噌ごはん。
ごはん135g・肉味噌・モロッコ隠元・紅生姜。

○グリル野菜のマリネ
○小松菜・ちりめんじゃこの海苔醤油和え
○新生姜の甘酢漬け
○キュウリの塩もみ
○紫タマネギのラッキョウ酢漬け
○蕪の塩昆布和え
○キムチ
○ラッキョウの甘酢漬け
味噌汁。
シジミ・エノキ・ネギ。




夜間の気温が、20℃を下まわらなかったそうです。
延長線上にある“熱帯夜”が、怖い、怖い。

不快な一日になりそうです。

しのぐしかないよな。





じいさんは「ボルドー菊」のほうで認識しておりますが、アメリカ出身なのでね、意識的に「アメリカギク」で紹介しております。