辛焼きソバ | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。



【エキナセア】
キク科エキナセア属(ムラサキバレンギク属)
花期が長いので、夏の花壇に最適です。

花色も白やピンクなどもあります。

免疫力を高める効果があるとされ、ハーブ業界では人気者らしいですよ。






こってりした濃い味のものが食べたくなることが、突如くるんだよな。
少しの量でいいんだけどね。

辛い焼きソバ。
ソーセージ・タマネギ・ニラ。

コチュジャン・麦味噌・ニンニク醤油・酒・粉唐辛子・水で味付け。

コチュジャンと粉唐辛子は好みなので多めに入れましたが、他の調味料はごくわずかです。
蒸し焼きソバ麺(冷凍保存、通常の⅔)が水分を吸収してくれますので、水は多めのほうがいいかな。

濃口になったときの「コチュジャン頼み」、ほとんどこれだな。

コチュジャン 様々です。






午前は買い出し、午後はブラ近所で、それぞれ1時間ほど出てきました。

過度の湿気こそ、梅雨の証です。
身体がまだ夏仕様になっていないので、蒸し暑さがこたえる。

年寄りの冷や水にならない程度の節度は、持ってるつもりなんだけどな。

 寒いよりはまし!

この言葉がじいさんを発奮させてくれます。






【ヤマモモ・楊梅・山桃】
ヤマモモ科ヤマモモ属
いい感じに色づいてきました。

負けないで頑張ります!