揚げ巻き | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


揚げ巻きetc. 

食べ物に限ったことではありませんが、これこそがNo.1だとは、軽々に云えるものではないと思っております。

無意識に、“云った”言葉に縛られ、その後にやってくる新たな出会いを見逃すんじゃないかと、常々考えております。

“嫌い”という言葉にも、同じ思いを持ってるので、出来る限り使わないようにしてます。

 ↑嫌いなヤツは そこそこいるけどね


敢えて云います。

揚げ巻きは、練り物界の No.1です!

各地には伝統が培った魚肉の練り物文化があることは、重々承知しております。
練り物好きのじいさんですから、日常的に頻度高く食べておりますが、それらすべてを食したとは云えません。
実際食べていないんだから。

 ↑もし食べてとしたら
 「マツコの知らない世界」に呼ばれるわな

幼少時から出会った数多くの練り物のなかで、揚げ巻きを越えるものが無かったことをNo.1の証とするには、あまりにも“狭い”よな。

言葉を変えます。

70有余年の人生で、じいさんが出会った魚の練り物のなかで、No.1は揚げ巻きです。

 ↑無難に着地したな


自家製食べるラー油。

揚げ巻きとの相性は、バッチリだよ。


齢を重ねることへの感謝を、かみしめた晩酌でした。


↑花がないぞ!



揚げ巻きがどんなものか、興味がありましたら、こちらのサイト↓をご覧になってください。