20210811助六寿司 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



助六寿司。

スーパーのお持ち帰り弁当。

お稲荷さんとかんぴょう巻きの詰め合わせを「助六」と呼ぶのは、歌舞伎の「助六」からきてるんだろうけど、何故なのかは知らない。

このご時世だからちゃちゃと調べられるけど、メンド臭い。


とは言いつつ気になったので見てきた。

ははーん、そうだったのか、「揚巻」ね。
そうかそうか。
納得。
↑気になったかたは
 ご自分でお調べください

牛蒡と竹輪のキンピラ。

動物性のものが少ないことに気付き、急遽竹輪に参加願った。

オクラの海苔醤油和え。

ズッキーニの揚げ浸し。

素揚げしたズッキーニを麺つゆにドボン。
ズッキーニに衣つけたほうがよかったかな。

雷コンニャク。

蒸し大豆。

ゴーヤの梅たたき和え、キムチ、キュウリの塩もみ。

味噌汁。
豆腐、シメジ、ワカメ、ネギ。





天気予報によると、雨マークがずらっと並んでますね。

気温が上がらないのは歓迎だけど、湿気地獄は嫌だよ。

お盆あけには、小さくていいから秋を感じさせてくれないかな。