ジャーマンポテト | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


ジャーマンポテト。

ジャガイモ料理の王道ですね。

今どきの状況は知らないけど、昔の居酒屋では人気メニューでした。

弱火で炒めて、じっくりベーコンの油を抽出していきます。

淡泊なジャガイモにこってりとしたベーコンの旨みを纏わせるのが、この料理の真髄です。

タマネギのスライスを加えてさらに炒め、塩、胡椒で味付け。
わたしはそこにニンニク醤油を垂らして、香ばしさと風味をアップしております。

味付けを済ませてから、レンチンしたジャガイモを食べやすいサイズにカットして加えます。
ジャガイモは後入れのほうが、味が全体にからまりやすくなります。

火を止めてからバターを一かけら投入し、全体になじめさせれば出来あがり。

ベーコンとバターのW オイル攻撃に、KO されること間違いなし。

ダイエットとは真逆の地平に存在する料理ですが、そんなこと気にしたこともないじいさんにはお誂えの一品です。

ほんとに気にしたことないのかい?
言ってなかったっけ?
お腹まわりがどうちゃらこうちゃら・・・

さしずめ、ドイツ版「肉ジャガ」ですわな。
知らんけど。

泡の本場で生まれた(調べてない)この料理、あわない訳がない。




久し振りにジャガイモを食べた気がする。

ふるさと便、折り返し地点が見えてきた。

ゴールに向かって
エイッ、エイッ、オーーッ!