20210606鮪のそぼろ丼 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。


鮪のそぼろ丼。

ごはんの上にもみ海苔、錦糸卵、鮪のそぼろを散らして、茹で隠元を薄くスライしてトッピング。
ようやっと隠元終了。

紅生姜が欲しかったな。

もはや紅生姜依存症


カニかま、キュウリ、茗荷のラッキョウ酢和え。

野菜室に隠れていた茗荷を発掘。
お湯で5秒ほど湯通して、スライスしてラッキョウ酢に漬けます。
カニかまとキュウリをざっくりあわせて、白胡麻をパラリ。

和え物は食べる直前に合わせること、これ鉄則。

小松菜の自家製食べるラー油添え。

ラッキョウ。


赤い味噌汁。
キムチの残り汁、豆腐、エノキ、ワカメ、ネギ。

基本、木綿豆腐を愛用してますが、絹ごし豆腐を久々に買ってみた。

美味しい。

浮気もたまになら許して欲しい。