goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

花好きの独居じいさんの食卓です。
毎日の食事メニューを中心に、季節の花を紹介しております。
ここにきて相撲ネタが増えてきました。
駅伝も大好きです。


【タチアオイ・立葵】
アオイ科タチアオイ属









冷凍室からの寄せ集めです。
手羽元のあぶり焼き・砂肝の唐揚げ・ポテトサラダ・プチトマト。
ポテトサラダは、昼間の煮物をリメイク。
カレー粉を少しだけ入れてます。






懸念だった台風の影響ですが、わが町では少なくて済みました。
強めの雨は起きだての少し間だけて、すぐにスズメがチュンチュン鳴きだしました。
スズメの鳴き声って、
雨が降ってるときには聞こえてこないんだよな。

8号は通り抜けましたが、まだ7号が控えております。
夕方から夜早い時間に最接近し、大雨になるそうです。
stay。


コスプレと変顔が、この議員さんの仕事らしい。







【ジョウザンアジサイ・常山紫陽花】
アジサイ科ディクロア属
珍しいアジサイ見っけ!
もちろん 初対面です。
いわゆるアジサイ科アジサイ属の花とは、姿が違います。
「ジョウザンアジサイ」はアジサイ科ディクロア属で、所属の属が別です。
原産地は中国南部、インドネシア、インドなど。
条件次第だけど、冬でも葉を付けていることが多くあるらしい。
「碧の瞳」との別名もあり、青い実をつけるらしい。
秋が楽しみです。







鮭カマ焼き、大根おろし。
〇ナムル(モヤシ・人参・蕪の葉、すり胡麻)
〇ジャガイモの煮物、隠元
〇クラゲサラダ←昨夜の残り物
〇蕪の塩漬け
〇キムチ
〇キュウリ
〇ごはん135g
〇味噌汁
木綿豆腐・椎茸・山茶茸・シメジ・ワカメ・ネギ




日本チーム、決勝トーナメント進出 おめでとう!
スウェーデン戦、観終わってドッと疲れた。
終盤、押されまくってたもんね。
よくぞドローで終えたよ。
にしてもGKの鈴木彩艶(すずきざいおん)の八面六臂の活躍は、凄い、素晴らしい、ありがとうと言うしかない。
決定的なところを、ことごとく止めてくれました。
3~4点入れられても 仕方ないなかったもんな。
W杯 スウェーデン戦。

ザイオンさんに何度救われたか
終盤はザイオン様々でしたね
全て止めてくれる!
ザイオンえぐかったなぁ
ザイオン最高。ブラジルにも勝つでしょ
世界のザイオン
ザイオンいなかったら負けてた
ザイオン神!
ネットでも絶賛の嵐です♪︎
決勝トーナメントのブラジル戦も、頑張って下さい。
おまけ。
ザイオンの背中。
鈴木彩艶で検索したら出ておりました。
プレーもだけど、肉体も凄いね。

関東は 二つの台風に戦々恐々です。







【ホタルブクロ・蛍袋】
キキョウ科ホタルブクロ属
風情のある「蛍袋」と名付けた先達に、脱帽。
雨が似合う花 だと思う。




クラゲサラダ。
味付けされたクラゲをスーパーから持ち帰って、色々足しました。
カニカマ・錦糸玉子・キュウリ・人参・春雨・白胡麻、プチトマト。
市販品は甘過ぎるので、醤油・塩・酢・レモン果汁・胡麻油で調整。






梅雨寒の朝、20.0℃です。

スウェーデン戦に 全力集中!









マルタイラーメン。

今日のマルタイラーメンは、トンコツ味です。
マルタイ とんこつラーメン。
魚肉ソーセージの素揚げ・茹で玉子・メンマ・ホウレン草・モヤシ・キクラゲ・ネギ・紅生姜。
〇蕪の塩漬け
〇キムチ
〇キュウリの塩もみ




月末の野暮用を処理するため 出かけなければいけません。
雨が降ろうが槍が降ろうが、どんな悪条件であっても 出かけなければならないのです。
自分で決めてるんだけどね。
うぅぅぅ … … 降ってませんよ。
どんより曇り空ですが、雨 上がってますよ ~ ~
地下ルートを覚悟してたんだけど、通常通りのコースで向かえました。
奇跡だ!
安易に奇跡なんて言葉を使うんじゃない。
“小さな幸せ” くらいにしときなさい。
新宿西口再開発。
野暮用も済ませたし、雨が上がってるうちに さっさと帰りましょ。
【本日の紫陽花たち】

八重咲きのクチナシ。
こちらも そろそろお終いですね。
数枚 花の写真を撮りはしましたが、デパ地下への誘惑を振り払い、寄り道無しで帰ってきました。

帰宅後、10分ほどしてからだったかな、しとしとと降り出してきました。
その後はずっと降り続いております。

朝19.8℃で日中は22.3℃、湿度は高いけどこの気温ですので、薄ら寒い一日でした。
夜になっても薄ら寒いです。

明日は梅雨前線と台風の影響で、蒸し暑くなりそうです。


今の日本に、全部当てはまるよ。







わが町に昨年初お目見えしましたが、順調に育ち、株も大きくなっております。
【ディエテス ビコロル】
アヤメ科ディエテス属
「オキナワシャガ・沖縄射干」や「リュウキュウシャガ・琉球射干」などの和名がありますが、原産地は南アフリカです。





焼きトウモロコシ。
初物です。
皮付きのままレンチンしたトウモロコシを、醤油を塗りながらグリルで焼きました。
焦げた醤油の香ばしさが、郷愁をそそります。






激しい雨音で目覚めました。
傘マークがずらり、強弱を繰り返して終日降り続く予報です。
朝19.8℃ですが 最高気温予想が22℃。
朝から晩まで、ほぼ同じような気温ですね。

また東北で地震です。
梅雨時でもありますので避難するのも大変です。
映像で見る限りでは、雨は降っていないようです。
被害が大きくならないことを願います。

月末の野暮用で出かけます。
地下ルートを辿ってきます。