ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小5(10歳)
長女 プニ子 小1(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり


今朝の雨、凄かったですね☔️

私の住む地域は、ちょうど登校登園時間に最大降雨量でした

夫が車で保育園の近所まで送ってくれましたが園の前は駐停車禁止一瞬で濡れるほどの雨と風でした…


そういう日に限ってね〜

娘ちゃんがおもらしをね〜真顔


最近はほとんどしなくなっていたんだけどなぁ

雨の日に限って防水シーツを外れたところに漏らすのはなぜなの

教えて偉い人

敷きパッドタイプを使ってるけどボックスシーツタイプに替えようかなぁネガティブ


先週から急激に暑くなりましたが、我が家ではまだエアコン稼働させてません

平日は日中家にいないので、窓を開けて扇風機でもまだ大丈夫

でもそろそろだよね〜って事で、週末にリビングのエアコン掃除をしました

今年こそ業者に頼むぞ‼️と思っていたのに気づけばもう6月半ば

どう考えても一番高い時期に突入凝視


なので今年も諦めてなんとかできるとこまで自分で掃除してみました


じゃんっ

お掃除ロボットを外してほぼ丸裸なエアコンちゃん


今までお掃除ロボットを外してまで掃除した事はありませんでした

が、これ外さなかったらフィンがほぼ隠れていて、掃除スプレーが届く部分が極端に少ない




なので思い切りました

YouTube見ながら汗だくで作業


本当はシロッコファンも外して掃除したかった円筒状の中でクルクル回っているファン

でもそれをしようと思ったら壁から外さなきゃダメで

流石に1人では無理だ〜となってあきらめ無気力


YouTubeではそこまで分解してましたけどね

でもね、お掃除ロボを外す以上の分解は


電気技師の資格がいります


言うてましたわ

これはアレですかね

一応注意喚起してますよっていう

焼肉屋の生レバーを焼いて食べてくださいって出してるような感じですかねわかりづらい例え


本当はこのシロッコファンの奥が一番カビとホコリだらけなんだろうなぁネガティブ

やっぱり来年は業者に頼もうっと

とはいえもう10年選手の我が家のエアコン

買い替えも検討しなきゃなんだけど…


高いよ〜爆笑


アイリスオーヤマでも11万円超えオエー


ちなみにエアコン掃除の時大活躍したのがこちら

去年までは普通の掃除機しかなかったから、片左手で本体持ち上げて、右手で吸ってたから肩も首もパンパンになってたけどこれなら軽くて楽々

ただ、この子

ブラシだけめっちゃ使いづらいんだよね〜

それだけ改良して欲しいなぁ


とりあえずできる限りの掃除はしたので使う日が楽しみですニコニコ


お掃除ロボットの取り外しは自己責任でお願いします