ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり


昨日はすごい雨でしたね

降雨量が最大の時間帯に子ども連れて外出せねばならず、足がびしょびしょで寒〜くなりましたネガティブ

mozのレインブーツ可愛いラブラブ


レインブーツは履いていたものの、雨が激し過ぎてすねと太もも下がびしょびしょ

バイクに乗ってたから上下のレインスーツは持っているんだけど、そろそろ長いレインコート買おうかなぁ…

上下分かれてると着脱がなんだかんだ面倒なのよね

特にこれから暑くなるとなおさら


娘のはランドセルの上に着れるこちらを購入

可愛くていい感じニコニコ飛び出すハート

ウエスト絞れる、フードのひさしが長め、足元に三角まちがついていて自転車でもならない工夫あり

欲を言えばもう少し丈が長くてもいいけどこういうレインスーツならありかも!!


前置きが長くなりましたが

というかこの前置きからもわかる通り、私はどうも説明を詰め込もうとしすぎて文章が長くなりがち

何かを断りたい時とか、ちょっとした返信とかでもついつい無駄に言い訳や説明やフォローを並べてしまう

でも最近

すごい無駄だなこれ

って思い出して


つい最近


学童の役員を引き受けてもらえませんか


ってお願いメールが来ましてね


断る


って心の中では決めてるのに、どう断ったら感じ悪くならないかな?なんて考えちゃって

色々な文章を頭の中で考えていたんだけど


今は忙しいから無理です

今はって言ったらいつかはいいのかってなりそう


私には荷が重いです

フォローするから!と押し切られそう


下の子が小さいので

他にも下の子小さい子はいる


というかそもそもね

私長男が一年生の時に役員やってるんです

で、

役員はひと家庭一回でいい

ってなってるの


私にメールくれた人はそれをわかった上で、


以前より役員のやる事は減っているから〜

新しく入った人が多いので、長く居る人の力を貸してほしい


みたいな言い回しをしてきたんだけど


なんかそれって、結局やってくれそうな人に頼り過ぎじゃない?

私の事頼み込めばやってくれる奴って思ってるんだろうな

メールくれた相手がちょっと苦手な人なので余計そう感じてしまって


色々考えた挙句


毎日本当にバタバタなので役員はできません

現在の状況を見越して長男が一年の時に役員を引き受けたので


とだけ送りました

冷たいかもしれないけど、

役員としての重責が現在はとても軽くなってるし、会議もリモートだしという説明は

すでに役員し終わった私に説明する事じゃない

よね凝視


まだ役員してないけど役員って大変そうだから嫌だって言っている人に説明するべきでは?


そもそも

保育園とか学童って働くお父さんお母さんが預ける場所なんだから、保護者会の負担が大きいのもどうかと思うけどね…

長男の保育園の時本当に保護者会の負担が大きくて

長女と末っ子はたまたま別の保育園だったけど全部先生がしてくれるところですごく楽だった

保育園の内情が知れたり、保護者同士仲良くなりやすいっていうメリットはあったけど


とにかく今の私はそこに割くパワーがないのよネガティブ

なのでもう偽善的に言葉を並べるのはやめようと思いました

嫌なもんは嫌だ

相手にどう思われたっていいから、自分の気持ちを大事にするんだ〜