ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり


前回の記事↓

2番の子の教育費用に、2018年2月に始めたドル建て個人年金保険

毎月10000円積立して、合計760000円積立したところで解約する事となりました

加入時に


大学進学の頃にはプラスになっていると思いますが、短期間だと元本割れします


と言われていたこちらの商品


絶対置いておきたいお金だし、確実に増えるならいいか〜

もし使わずに済んだら自分の年金にもなるし


と言われるがまま決めたものの、、、


当たり前だけど増えない

そして大学進学時にはプラスになってると言っても微々たるもの


解約したいネガティブ

別のところで預け直して増やしたいネガティブネガティブネガティブ


と長く悩んできた保険

円安のおかげで解約返戻金768776円でした〜っっ

プラスになって返ってきたぞ昇天札束

いや、円安の影響で増えた支出の方が大きいんだけども…


しかし予想通り

入金は先週水曜日にあったのにいまだに保険会社からなんの連絡もなく…

今日帰ったら解約完了通知みたいなのがポストに届いてたりするのかな?

アドレス登録しているのに、なぜかSMSの方に解約に関するアンケートのお願いとやらが来ていたから、本当に保険会社?と疑ってしまって放置中

ネットで解約届けの郵送お願いした時は受付ましたのメールが来たけど、それ以降解約届を送ってくる以外なんの連絡もなし

届いたかな?

手続き進んでるのかな?

結局レートいくらの時に解約になったかな?

そわそわしながら待ち続けた1週間でした真顔


入ってきたお金は、とりあえず次の教育費貯金先に決めたウェルスナビに12万円入金

前回の記事で100万円入金してなきゃ長期割にならないと書いたけど、50万円の入金で長期割換算スタートでした

ここ最近の円安と株高のおかげもあるけどめっちゃウェルスナビでの成績良好です


口座間で借りていたお金を返して、残りのお金は成長株投資に回せるように住信SBI銀行のハイブリッド預金に入金しました

時期を見てつみたてで購入している投資信託を購入予定なんだけど…

それだけじゃ面白くないな〜と思ってSBI証券のアプリ内を探索していたら


テーマ投資


なるものがあってね

半導体

AI

とかテーマに合わせて証券会社が選んだ株をパッケージ買いできるんですって

自分で選ぶのは難しいけど、これなら面白そうかもと思って購入してみました

NISAで人気

半導体

この2つ

結局人気に踊らされるなゆたん爆笑

それぞれテーマによって購入できる値段が違うんだけど、5万円からあるので興味がある方は覗いて見てください

もちろんNISAで購入できますニコニコ


まとまった額が入ってきたからといって浮かれて使わないように、、、そもそも家計に使っていいお金じゃないし

気をつけます


ちなみに今月全く家計公開しないまま5月が終わろうとしています…

家計簿はつけているのよ…

でも…

公開したくないほど赤字なの魂が抜ける

これはもう予算の組み直しと出金先の変更を考えなきゃなと思います

書きたくないけど、近々書き込みますねオエー