ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり


1日ごとに暑い寒い暑い寒いを繰り返していて、本当身体がどうにかなりそうです真顔

めっちゃ暑かった土曜日

朝ごはんも食べずに、副業やら子どもの習い事やら保育園のお迎えやら午前中いっぱい走り回っていたわたくしなゆたん


暑い、喉乾いた

お腹も減った

フラフラする

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


と保育園のお迎え帰り

家まで300mのところで限界を迎えました


ペプシかコーラが飲みたい煽り


目に入ったのは自販機

100〜130円でお安く売ってる自販機


ふらふらーっと近づいておもむろに110円のペプシ500mlをポチり

そしてぐびぐび〜っっ

その様子をじーっと見ていた末っ子…


るんちゃんもジュースよだれ


そうだよね

そうなるよね真顔


仕方なくるん太には110円のなっちゃんりんご300mlをポチり


少し復活して家に帰るとちゃい吉が玄関までお出迎え

るん太おかえり〜チューの声とともに目線は母のペプシ


え?自分のは?キョロキョロ


そうだよね

そうなるよね真顔2回目…



わかった、、、

プニ子と2人で買っておいで


2人が買ってきたのは100円のメロンソーダ500ml


4人分のジュースで420円なり


ちなみに普段はほとんど自販機でジュースを購入しません

お休みの日くらいしか飲まないジュースは、1000ml200円前後のパックのリンゴジュースとか、2lペットボトルの特売とかカルピス原液とかで済ませている

たまに個々でペットボトルを買うとしたらなるべくスーパーで

基本的に出かける時はそれぞれ水筒のお茶を持参


そう考えると

自販機でジュース買うのめっちゃコスパ悪い驚き

いくらお安めの自販機とはいえ、パックジュースとか特売ペットボトルの倍近い値段

カルピス現役なら2本買えちゃう


今までうっすらとしかこの事について考えてなかったんだけど、今月から自分のおこづかい帳も付け出した私


ちまちまちまちま記入してみたら…

食費 約10000円

雑費 約3000円

月なかばなのにすでに結構使ってる驚き

食費は1人で平日お休みの日の昼飲み用食材とかお酒も含まれてるけど、、、

なんていうか子どもへの貢ぎ物が多くてびっくり爆笑

お休みの日に子ども達にちょっといいおやつ買ってあげたり〜

習い事の前にファミチキ買ってあげてたり〜

自分のつまみ買うついでになんかおやつ買ってあげていたり〜

上みたいにジュース買ってあげたり〜

100均でねんどとか買ってあげてたり〜


家計からは出したくないけど喜ぶだろうなってものを自腹切ってた昇天

あんまり意識してなかったから書き出してみて衝撃でした


ダメだなぁ

結婚前、無職だった彼氏に発揮されていた貢ぎ癖が、子どもに向いてるなんて気づいてなかったよ爆笑


やっぱりこういう気づきがあるから家計簿を一回付けてみるって大事な事なんだなぁ

でも子どもは可愛いので、なんでもかんでもは無理だしダメだけどたまには貢いであげたいな飛び出すハート