ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり


今朝てこてこ歩いて通勤していた所、小学校からお知らせが届きました

職場に着いてから確認したら…


小学校給食費4〜9月無償提供のお知らせ


真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

ありがた過ぎて泣きそう

長男が入学時から給食費が無償提供されている我が自治体

コロナ禍を抜けてだいぶ日常が戻ってきた今年度は無理かな?と思っていましたが

ギリギリの逆転劇

8月は夏休みだから、約5ヶ月分

2人分で50000円ほど

ありがたすぎる〜泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


とはいえこちらの分はもう予算に組み込まれているので、小学校でかかる教育費口座に粛々と積立ていきたいと思います

1年後の末っ子の年少進級と2年後の長男の中学校進学で制服代がかかってくるだろうし

その時の分に充てられるように貯めておこ〜っとよだれ


さて、進学と言えば

この度長女プニ子が小学校入学となりまして

体操服や靴などの学校指定ものが8000円ちょっと文房具類に3000円ちょっとと案外かからずに済むかもにっこりと余裕こいていましたら


間際になって出てくる出てくる必要商品


まずは

保育園時代に使っていた45cmの傘もまだ綺麗なままだからそのまま使うんですが…学童の準備指定品に置き傘があって

長男の時もあったのにすっかり忘れてた☂️

なので保育園時代の45cmは置き傘にして、体型に合わせた50cmを新規購入

ただ、傘はやっぱり店頭で買う事をオススメします

子ども本人が閉じられるかとか、重さや大きさをチェックしてからの方がいいかなと

娘が最初に目をつけたすみっこぐらしの傘はちょっと曲がっていたのか、固くて自分で閉じられないおねだりとのことでやめました


続いてポケットポーチ

小5になる長男がもう使ってないから、いらないかな〜と思っていたんですが…

女子服はそもそもポケットが無かったり、身体が小さい内は服のポケット自体が小さかったり

やっぱり必要だった真顔

上の商品は口コミで少し小さめとなっていましたが、あんまり大きくても邪魔になるしな〜




レースやリボンが好きな娘はこれらにも目を奪われていましたが、

レースとリボン好きなのでデコろ凝視


と説得して上のに決めました少しだけお安いのが親的には決め手…

靴袋など作るのに色々購入したので有効活用できそうです


さらにさらに弁当箱

保育園時代も何度か弁当は作っていて100均のを使っていたんですが、、、

何度も留め具が折れて買い替えていたので

思い切って100均脱却

この値段ですぐ折れたらまた100均に戻します爆笑


これに強風の中長男が出かけようとして折った傘の新調と、末っ子の進級に伴い必要なコップと水筒


卒園式の時に自分が持ってなさ過ぎてびっくりして、入学式に向けて購入したアクセサリー

安いけど口コミ良さげだったのでこちら


なーんか2月以降出費が多くて麻痺しちゃうオエー

来月にはGWも控えているし

お金に悩まされない家計作りを立て直していかなくちゃ


とりあえず仕事がんばろ無気力