ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり

気づけば2日空いていました、、、


先日健康診断に行ったという記事を書きました

その時の視力検査で、眼鏡をしての視力が

左0.8 右0.4

だったんです

実はその前日に7年ぶりに眼鏡屋さんで眼鏡を作りに行ったんですね

その時に


え?!今おかけの眼鏡作ったのいつですか?

右が全然合ってなくて、左との差も大きいですけど

見にくくないですか??


とたいそう驚かれましてん凝視

実際の度数とか、新しく作った眼鏡のレンズ度数はその場では聞けず

しかも左右差あって右側のレンズの薄型在庫がないからお日にちいただきますだったので、まさか矯正視力が0.4しかないとは驚きハッ

眼鏡屋さんで作った眼鏡が壊れてから、同じ度数で楽天市場で作ったりしてたから


安いから見えにくいのかな無気力


とか普通に考えちゃってました

アンダーリムの眼鏡が好き飛び出すハートでも子ども小さい内はすぐ曲げられたりレンズ外されるので我慢爆笑


で、金曜日の仕事帰りに完成した眼鏡を取りに行ったんですよ

かけてみたら、、、、


特に見え方変わらず爆笑


いや、不思議なんだけどめちゃめちゃ見やすくなった〜とか特になく


見える気もするけど変わったかな?


って程度

でも、

貰ったレンズの度数を見たら


左ー2.25→ー2.75

右ー2.50→ー3.75


右の度数

ものすごい上がってる〜驚き驚き驚き


これで見え方変化がわからんて、、、

私の脳はどうなっちゃってるの真顔


で、ですよ

土曜日

ものすごい吐き気と頭痛


どうやら急激な度数アップに目の周りの筋肉と三半規管が耐えられない模様

仕方なく夕方以降は以前の眼鏡で過ごしました


そして日曜日

少しずつ慣らしてどうしてもダメだったら度数調整してもらおうと思ってかけたら


案外大丈夫そう


なんでしょうか

やはり寝不足や疲労があると余計に合わない感じなんでしょうか


しかし視力も7年放置はやり過ぎでしたネガティブ

こんなに下がってて、こんなに新しい度数に慣れるのがしんどいとは、、、


皆さま、目も身体もたまーにチェック忘れずに