ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり

いつも毒にも薬にもならない垂れ流しブログにお付き合いいただきありがとうございます飛び出すハート


昨夜

夕飯時から眠かった私はいつも通り子ども達に寝かしつけられました

寝る前に洗濯機が鳴ったな〜と思いつつ


で、0時過ぎに目が覚めてスマホぽちぽち

ベランダからはリビングのエアコンの室外機の音

さらに夫が飲んでいるハイボールのおかわりを作る音

時刻はすでに1時過ぎ


はよ寝ろや真顔


昔から夜型だった夫

私もそうだったけど子どもができてからはそうもいかない

休みの日だって起きて朝ごはん食べさせなきゃだし

夫だって仕事仕事なのに休みの日は起きてこないけどな

昔とは違うのよ

あなたの身体も老化してるの

ちゃんと身体に休養を取らせなさいよ


とイライラしながら思い出した


洗濯物凝視ハッ


いつもなら夫がしてくれてるけど、、、

トイレに立ちがてら確認に行くと…


し、してねぇじゃないかオエー


無言でリビングからベランダに出て洗濯カゴを取った私に夫


え?!まだ干してないの??


うん


するよ


いい真顔


いやいいのよ

別に夫の仕事じゃないし

どちらかと言うと私の仕事だし


でもさ

あなた帰ってきた時子どもらにご飯食べさせてたよね

その後子どもらとシャワー浴びに行ってさ

それから洗濯機回して

少し遊ばせてから寝かしつけて


いつ干すタイミングあったかな

え?!って言うほどの事かな

寝かしつけられた私が悪いけど

その間3時間ずっとゲームしてたあなた

私を責める多分責めてはいないけど資格ありますか凝視


そして洗濯干してリビングに戻ると、、、

なぜか洗ってあった茶碗を拭いている夫


………寝たら凝視はてなマーク


明日やるから寝るように告げて寝室に戻ったのでした

ちらっと見たら2本在庫のあった炭酸も開けられてるし

今日は買い物しない予定だったのに〜

ちくしょー煽り

そこで買い物しないために1日禁酒するとは考えないのが家計もボディもメタボな私クオリティよだれ


三文は現在で言う50〜100円なんだって

夜中まで1人起きて晩酌してひたすらゲームしてるのを辞めたら、、、

三文以上浮くよね

一切するなとは言わないけど、1週間のうち3日か4日は日をまたぐ前に寝たらいいのに

子どもらのためにもまだまだ健康に長生きして欲しいんだけどな

聞いてくれないんだよな、、、


朝起きたら、昨日持たせた弁当箱と拭いた時に汚れが少し残ってたんだろうなっていう汁椀が洗い場にそのまま置いてあって


真顔真顔真顔真顔


複雑な心境になったのでした


いや、早く寝たらって言ったのは私ですけどね