ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり


去年の夏、我が家は車を乗り換えました

5人乗りのコンパクトカーから大型バンに

そしたらね、任意保険が跳ね上がって3万円弱追加で支払う事になっちゃってネガティブ車両保険付けてるから尚更高くなったようです

夫がずっと欲しがっていた車だからいいんですけど、、、

こりゃ、車検も自動車税もさぞかし跳ね上がるんだろうなぁと思って夫に確認したんですよ

毎月積立ている年間支払い費を増やさなきゃいけないなぁと思って


車検って奇数年の7月でいいの?


って

そしたら帰ってきた答えが


次は奇数年だけどそれ以降は毎年だよ


ま、毎年だとっ凝視びっくりマークはてなマーク

我が家は車検用に10万円〜12万円を2年かけて積立ていました

それが、それが毎年だと真顔

最低限月額5000円は増えるというのか…


はわ〜っ無気力としていると夫が一言


貨物車だから


貨物車?


そう、貨物車登録だから毎年車検

でも前より安いと思う


ですって

私の頭混乱


ファミリーカーなのに貨物車登録で税金安くするって、そんな抜け道犯罪じゃないの凝視ガーンはてなマークはてなマークはてなマーク


で、調べてみたら

犯罪じゃなかった爆笑


バンタイプの車を後ろの座席を外して荷室にして、あえて4〜5人用で乗るのは犯罪でもなんでもなくれっきとした登録だそうだ


危うく夫を疑いの目で見るところでしたいや、むしろちょっと見てた


ちなみに

今まで昨年まで乗っていたコンパクトカーは毎年払う自動車税が36500円でした

じゃあ現在の貨物車バンは?



なんと年間20000円以上の減額昇天

車検となると重量税と自賠責保険以外にも点検整備費もかかってくるけど…


そもそもその重量税と自賠責保険も大幅にダウンしてるから、、、

たしかに安くなるかも凝視飛び出すハート


そこら辺はもうちょっと調べてみないとわからないけど

車検費用と自動車税で減額される分を合わせると、任意保険で増額になった分を賄えるかもびっくりマーク

そしたら毎月の積立額を増やさなくてもいいよだれ


長男の修学旅行積立が始まったり、2人分の給食費の支払いが始まったり、保育園費も全額支払いになったり

4月から私負担の支出が大幅に増える予定なので、これはとっても嬉しい誤算ニコニコ


夫よ

疑ってすまんかった

ナイス判断だぜ飛び出すハート

傘タイプのサンシェードが使いやすくてめっちゃ便利昇天