ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(6歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり

昨日に続き健康診断の話&トイレの話です

後日談で言うほど後日じゃないんだけど爆笑


昨日は

というか昨夜は

悶え苦しみましたネガティブ

バリウムも下剤も案外余裕だったわーニコニコ

となめくさった発言をしてしまいましたが

夕方に追加投入した下剤にやられました


同じ薬を同じく2錠飲んだのになぜにこんなに無気力

やはり12時間以上食事せずに飲むのと、解放感から爆食したあとでは違うのか…

調子に乗って辛いもの食べた自分を習いたくなる夜でした

なんとか子ども達の寝かしつけ時間には治ったけど、辛かった〜長かった〜ネガティブ


さらに怖いのは

やっぱり流れない驚き

我が家のトイレの水圧が優しめなのか毎回かき混ぜながら4回くらい流してやっと

くっ、水道代が、、、

次回からはプラス料金かかっても胃カメラにしたい


なんて、汚い話ばかりですみません

今日は主婦健診の流れなんぞをさらーっと書いていきたいと思います


上記の通り、私が受けたのは夫の健康保険組合に扶養で入っている主婦が受けられる主婦健診です

前回から8年空いたのは、妊娠期間や授乳期間が2回あったのもありますが、一時期扶養から外れていたのも理由の一つです


誕生日月に主婦健診のお知らせが来て、誕生日月含む4ヶ月以内の日付で自分で施設を予約して受信します

昨日受診した施設は人気施設で、8年前は全く取れず8年前は誕生日月含む2ヶ月期限だったのもある今回は4ヶ月目の月末になんとか取れた状況でした


人気なだけあって、綺麗!スタッフ対応が丁寧!空いてる部屋どんどん回してくれてスムーズ!下の階の喫茶店の軽食チケット付けてくれる!と良いところばかりでした

悪いところはとにかく予約が取りにくいところ爆笑


空いてるところから案内なので、人によって順番は違いますが私の場合


問診&血圧測定&腹囲測定→身長体重測定&血液検査→胸部X線→内科問診→バリウム検査→婦人科健診(子宮頸がん)→マンモグラフィー→視力&聴力検査


という流れで大体1時間半くらいで流れていきました

中でもしんどかったのはやっぱりバリウム検査


粉状のラムネみたいな発泡剤を口に入れた後、さらに発泡剤が溶かされている水をゴクリ

ゲップと戦いながらバリウムをグビグビ

このバリウムがまた多い驚き

野球場で出てくるビールの紙コップサイズで飲み干さなきゃいけない

不味くはないけど美味しくもないし魂が抜ける


で、そこからよ

台の両脇に付いている手すりを掴みながら


右に2回転して〜

左腰上げて〜

息止めて〜吸って〜ちょっと吐いて〜

もうちょっと腰上げて〜


と指示される内容をひたすらひたすらこなしていく

回ったら吸ったり吐いたりしているうちにド派手なゲップは出なくてもプス〜って感じで口から空気が抜けていくの爆笑

おかげでもう一回発泡剤飲む羽目に


体感で10分

時に逆さまになりながら


これで力抜けって無理やろ〜煽り


と毒を吐くのを我慢して終了

本当にぐるぐる色々体勢変えなきゃいけなくて、歳を取ったら無理な検査だなと感じました


バリウム検査が終わったらすぐに下剤服用お茶

その後の検査をこなして、軽食食べて買い物して家に辿り着くまでは1時間半くらい空いてたかな

それでも腹痛に襲われたりはなかったです

発泡剤飲む時とかバリウム飲む時も思ったけど、しっかり前夜から飲食やめておかないと吐き気と腹痛で検査中から苦しむ羽目になったかもオエー


これらの検査でかかったお金は3500円

ありがたい


国民健康保険でも市民健診は受けられるけど、一般的なものは内科、婦人科系は婦人科、下手したら子宮健診と乳がん検診は別々のクリニック行かなきゃだったら結構面倒

それを一つの場所でこの値段でやってくれるならありがたいわにっこり


まだまだ子ども達も小さいし

健康でいなくちゃね〜