ご訪問ありがとうございます
ニコニコ

2022年1月に第三子を産んだ四十路主婦の
徒然ブログです

子育ての事、お金の事、普段の生活などなど
思ったままに綴っていきます

にっこりニコニコほんわか
家族構成

夫・私
長男 ちゃい吉 小4(10歳)
長女 プニ子 年長(5歳)
次男 るん太 (2歳)

めんどくさがりで腰が重いけど家族が快適に過ごせるように模索中です

こんにちは、なゆたんですにっこり

ただ今めちゃくちゃのどと肝臓にダメージを感じております爆笑

呑みすぎた〜

いつもは4件くらい回るんだけど、昨日は1件目出た後昼時になって混み合っていたのでカラオケへ

盛り上がり過ぎてそのままカラオケで過ごしちゃいました

同年代とのカラオケ楽し〜ルンルン

歌えなくても遠慮なく入れられちゃう関係の人と行くの本当楽し〜ニコニコ飛び出すハート



肝臓はヘロヘロなものの、本日朝の子ども達への対応や、職場ののんびりスタッフへの対応もご機嫌でできて、しみじみ


あたし、溜まってたんだな凝視


って思いました

やっぱりたまには発散しなきゃですね昇天


さて、そんな楽しかった昼呑み会

相手は身内、というか姉

この姉

未婚子なしのキャリアウーマン

ブラック職種で長年バリバリ働いています


生まれ育った地元から一緒に出てきて、専門学校を卒業した後は時折転職しつつ、ずーっと会社員として働いています

万年フリーターの私とは違う爆笑


そんな姉

私の子ども達をめっちゃ可愛がってくれます

そりゃもう目に入れても痛くないくらい目

末っ子に関してはAmazonでおむつ定期便送ってくれているくらい

援助欲が凄いんです


たまたま子ども達の習い事の話になって、


どこも値上がりだよ〜


なんて言っていたら


私の口座から引落しにするはてなマーク


とか言われて丁重にお断りしました

すごくありがたい申し出ではあるんだけどね


私、子どもにかかるお金は親が払える範囲でと思ってるんです

それが教育費でもプレゼントでも衣服でもなんでも


やってあげたいんだよ〜チュー


と言ってくれるのはすごく嬉しいんだけど、身内の援助ありきで我が子に習い事させたりって…

身分不相応な事してるように感じてしまうんですよね

将来留学したい‼️とかめっちゃ高い学校に進学したい‼️ってなったらその時はまた考えなきゃいけないけど、、、

子ども達にもそこら辺はよく伝えたいところ

お金がないからじゃなくて、ここまでは支払える事と本当にそのお金をかけてでもやりたいのか必要なのかなど、ちゃんと家のお金に関しては包み隠さず伝えて話し合いたいと考えてます


よく高齢のお客様が


娘が孫にあれ買えこれ買えっていつも言う


とか


孫がずっと家にいる。ご飯もお風呂も寝るのも我が家。娘も家にいるのに


とか言うのを聞いてると、すごいなと思ってしまいます

何がすごいって好きでやってるんじゃない風に言いつつやってあげてるのが

あと、我が子の事を祖父母任せにしちゃうのが


働きに出てて〜とか身体が弱くて〜とかならともかく、家にいるのに祖父母んちに丸投げって

なんで産んだ凝視はてなマーク

不思議だ


人それぞれなのでそれは置いておいて

やっぱりなるべく、自分達親のできる範囲でできる事をしてあげたいな〜と思ってます

見栄とか意地で過剰にお金をかけるのはなんか違うし

本人がやりたくない事やらせてもお金の無駄だし

ただ子どもらがしたいと言う事はすぐにNOって言うんじゃなく、一緒に考えてできたらなぁと


姉からの援助

嬉しいですけどねニコニコ

もしももしも本当に困りまくる事態になったらお願いするかもしれないけど←

でも、姉のお金は姉が長年働いて貯めたものだから、姉自身のために使って欲しいんです

正直そんなに高いお給料じゃないと思うんです

なのに金ならあるって言うくらい貯められたのは本人の努力の結果ですよね

言うてもまだ40代前半

これから何があるかまーだまだわからないし

何よりずっと元気でいて、たまに我が家に遊びにきて子ども達と遊んでくれたり、私と昼呑みして奢ってくれたり笑し続けて欲しい

そしておむつ買ってくれるだけでマジで心底ありがたいし助かってます


そんなん言いながら

昨日は帰りにデパ地下で、夕飯用に大量のお惣菜を買ってもらったり、こそっと私の鞄にディズニー旅行のお餞別が入ってたりと、

充分援助してもらっちゃってるよだれ


友達と遊びに行くより楽しい姉との昼呑み

また行きたいな〜

ずっと元気でいてね、お姉ちゃんニコニコキューン


あ、ちなみに夫

華麗に復活しました

本日から出勤です

良かった良かった