1+1+1の練習 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹

 

目下

ハンドフルートで「カノン」を練習しているカエル

 

アカペラで

1小節づつ吹くのを増やして

少しづつ長く吹けるようになり

部分練習もして

やっと通して吹けるようになった時は嬉しかったです音譜

 

そんなカエルにピアノの先生が

ボイスレコーダーにカノンの伴奏を録音させてくださいました。 

以後、通して吹く際はその音源に合わせていました。

 

 

先日のオンラインレッスンで、高山大知先生から「和音の一部」とのお話を聞いた直後に再度吹いたら「そうですそうです。さっきより良くなりましたねニコニコ」との言葉に喜んだカエル

 

勿論 

その後の練習にも熱が入りました爆笑

 

そして過日

ピアノの先生から、以前に録った伴奏音源の

①録音を聞きながら、主旋律(ハンドフルートのパート)を弾く。

②録音を聞きながら、主旋律を弾いて、歌う

という練習方法をご提案頂きました。

 

①をやってみました。

レコーダーにイヤホンを挿せば音が良くなるのに、ついついイヤホン無しで直で聞きながら弾いたので、音質の差はてなマーク

この練習回数は少なかったです。

それよりも

自分で電子ピアノを弾いて録った下手な伴奏録音を使って主旋律を弾いてみたら、こちらの方が耳に好かったのでした。

 

さてそんな矢先

一昨日

電子ピアノに録音していた音源を誤って消してしまいました泣

 

楽譜をセットする際に、うっかり録音ボタンに触れてしまったからです汗

カエルの電子ピアノの録音機能は、上書き保存されるため古い録音は消えて失くなるのです。

なので録音ボタンを間違えて押さないように付箋で隠していたのにえーん

 

 

 

 

また録音し直しです ガーン

それを超える録音が録れる自信など無くて、恐る恐るショボーン

 

でも嬉しいことに、何度目かの挑戦で、前よりもミスが少ない録音が録れました笑い泣き

 

なので

①だけでなく

②も練習していますチョキ

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【水平線 - back number / ハンドフルート】

2023/07/27

by 高山大知さん

 

 

ベルCHILDHOOD

音符明日の生配信

 

 

ベル高山大知さん

音符演奏情報

①6/15(土)

 

②6/23(日)

 

 

ベルCHILDHOOD

音符岩手公演

 

 

あしあとふりかえる

 

呆れカエルなので

伴奏に合わせてハンドフルートを吹くと、吹くのに必死ですアセアセ

 

でも

弾いてみたらアラ 目

 

これまで単独のメロディーだった主旋律と伴奏が1つになりました気づき

 

そっか"こんなふうに組み合わさっていたのね"となりました合格

 

楽譜を見ても分からず泣

伴奏に合わせて吹いても分からずえーん

 

伴奏録音+主旋律

そのピアノでメロディーがどう合わさっているのかを今頃認識したのです照れ

 

勿論

何度も聞いて分かってきたカエルです。

 

「カノン」

その主旋律を吹き

伴奏練習をして

物凄〜く遠回りでしたが、やっと「カノン」がどんな曲だったのかを知りました合格

 

爆笑

 

 

ピアノの先生の伴奏音源をフル活用させて頂き、これからが本練習です照れ

 

 

先生方に感謝して

練習頑張ります飛び出すハート

 

 

それでは また パー