牛乳パックの解体。ピアノ♪ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

 お茶ハサミ 🎹   

 

14:30

師匠宅に行きました。

 

今日は師匠がリハビリに行くので、留守番役のカエルです。

 

 

お出掛け前の師匠が

乾かした空の牛乳パックに鋏を入れていたので

 

カエル : あっそれおじいちゃんさんに取っておいてください

 

と、お願いしたら

「もう2つも切ってくれたからいいわ。明日回収日だし」

 

カエル : それでも取っておいてください。あとでお喋りしながら切ってくれるかもしれないから。

もし、やらなかったすみませんがおばあちゃんさん切ってください

 

と、重ねてお願いしました。

 

その後 

持参した小説を読み始めたカエル

 

暫くするとおじいちゃんさんが起きてきました。

挨拶したら笑顔を返してくれましたニコニコ

 

おやつを食べるおじいちゃんさん

身支度して出掛ける師匠。

 

師匠を見送り、テーブルでおじいちゃんさんと向かい合って座りました。

 

ぼうろ2つ

白エビ煎餅1袋

胡麻煎餅1袋

キャンディチーズ1つ

温かい麦茶を飲みながら全部平らげたおじいちゃんさんです合格

 

そして

おじいちゃん : 僕が前みたいに話せなくなっちゃったから、来てもらっても悪いよね

カエル : そんなことないですよ。

こうして起きてきて、食べて、喋ってますから、何も変わりはないですもの

 

おじいちゃん : そうはてなマーク

カエル : はいニコニコ

 

この後暫く無言の2人。

先に口を開いたのは

 

カエル : おじいちゃんさんお仕事しましょう

 

と、牛乳パックを指差すと

 

おじいちゃん : 今日はしない

 

と、断られてしまいましたショボーン

 

ところが 

 

牛乳パックの回収日に気付いたようで

 

おじいちゃん : これ、もう出すのかなはてなマーク

カエル : そうなの。明日ですって

 

すると、テーブルの上の鋏を手に取り

 

師匠が一辺だけ切った牛乳パックを眺めて

 

 

 
どう切るか
 

 
じっと見詰めて
 

 
暫く考えて
 

 
ゆっくり切り始めました。
 
切っては眺め
眺めては切り
 

 

綺麗に切り開きました合格

 

 

おじいちゃん : いつもと違ったなぁ。

 

そう、これって最初に鋏を入れてから底辺をどう切るかで、平面の形が少し変わりますから悩み処かもしれませんが、解体すれば良いので、気にする必要はないのです。

 

切った牛乳パックを暫く眺めて

おじいちゃん : まぁ何でもいいんだけどさ

カエル : そうですよね。お疲れ様でしたニコニコ

 

牛乳パックを片付けて

カエル : 桜、まだ咲いてますよ

おじいちゃん : 今朝見たよ。良くもってるねぇ

カエル : ね、思いの外長く楽しめてますね

 

すると

おじいちゃん : 明日ね、僕をお風呂に入れに来てくれるんだってよ。頭も洗ってくれるんだって

カエル : 良かったですね。半身浴だそうですね。身体が温まってぽかぽかしますね

おじいちゃん : そうだねぇ

 

そこからデイの話になりました。

 

歩行(杖、歩行器無し)

それから、立ち上がって、お仲間さんたちの3種類の歩き方を実演してくれました。

①小刻みな歩きと共に、両手を胸の前辺りで震わせて

②片手を、襟元を抑えるような位置にして

③腰を前屈みに折って

 

これにはビックリし、思わず

カエル : おじいちゃん さん良く見てますね

おじいちゃんニコニコ

 

それから座ると

食事、名札、とろみ食、とろみ無しのお茶、スプーン利用、メニューのあれこれと

 

 

配膳の説明をしてくれて

 

外食、目薬、歩行(右足が弱り、左足も支えきれなくてふらつく)等などたくさん教えてもらいました飛び出すハート

 

そして

寝室に入ったおじいちゃんさんですニコニコ

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【蘇州夜曲(handflute & piano)】

2021/07/02

 

CHILDHOOD blog 

https://ameblo.jp/childhood-blog/ 

CHILDHOOD Twitter 

  / childhood_music   

森光弘 Twitter 

  / mitsu_handflute   

森光弘 instagram 

  / mitsuhiro.handflute  

 

 

by CHILDHOOD

 

 

あしあとふりかえる

 

今日も師匠宅のピアノで

ハノン10番を弾いて

オーラリー と

見上げてごらん夜の星を の

片手でメロディーを弾き、ハンドフルートを練習しました。

 

それから伴奏カノン。

 

 

少し安定してきたかしら...

 

いやいや、これがまだまだどうにも危なかっかしいピアノなのでしたえーん

 

そして小説の続きを読んでいたら師匠がお帰りになり

 

 

 

こちらを頂戴して17:40に帰宅しましたウインク

 

 

(*´σー`)エヘヘ

帰宅して二粒摘まみ食いしたカエルです笑

 

 

それでは また パー