童話「ふたりはいっしょ」 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

本
 
前回は
次に読んだのは
 
 
「ふたりはいっしょ」
アーノルド・ローベル / 作
三木 卓 / 訳
文化出版局 / 出版
 
もくじ
 
①よていひょう
文字が書けるのに、考えていることが稚拙ながまくん。
お昼ご飯を食べずにお昼寝?
それとも「おねんね」だから夜設定なのかな?
その辺りを子どもたちはどう読むのかしら。
著者は読者の一人歩きを楽しんでいるのかな?
 
②はやく めを だせ
ヤラれました!
大粒の種1つ2つを地面に置いて叫んでいるがまくんなのだと思っていたら、あれは畑?!
そして「何日も」を感じさせた一生懸命な日々のがまくん。
満開のお花畑が楽しみになりました。
 
③クッキー
エンドレスなのかと思ったら、ふたりだけのものにせず、鳥に分け与える発想が極自然に生まれたかえるくんに拍手です。
でも、①話は空腹を感じず、今回は満腹を感じないとは、ふたりはどんな生き物?(笑)
 
④こわく ないやい
本の登場人物は戦っているから勇敢。
一方
実際に恐怖に背を向け必死に逃げる二人は勇敢?勇気ある?
あぁ
知らないのね。分からないのね。だから憧れ、尊敬するのか、と戦隊モノのヒーローを思い浮かべました。
 
⑤がまくんの ゆめ
夢に本心が現れたの?
いつも一緒の二人。
二人で居ると楽しい筈なのに、いつの間にか比較して自分を優位にしたくなっていた?
二人で居るのは、互いを比較して自分を優位に置くためではなく、互いの存在を大切にして、自分も一緒に心豊かになれるからなのね (*^^*)
 
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【遠い日の歌(handflute & piano)】

2020/04/03
 
CHILDHOOD Twitter 
森光弘 Twitter 
森光弘 instagram 
 
 
ベルCHILDHOOD
音符X

 

 

 
ベル森 光弘さん
音符Instagram
 
 
 
あしあとふりかえる
 
さて
「がまくん」と「かえるくん」は男の子だと思っているのですが...
 
もしこれが
女の子同士だったら
男女だったら
夫婦だったら
 
 
両親を送り、子育ても終えた老夫婦の我々も「ふたり」。
どうあるべきかを考えさせられました。
 
合わせてて
 
 
「ふたりは きょうも」も読みました。
 
 
 
 
「ふたりはともだち」
よりも
「ふたりはいっしょ」
よりも
「ふたりはきょうも」
と、出版を重ねる程、内容が濃くなっているように感じますニコニコ
 
 
 
でも…
アーノルド・ローベルさんの思考はてなマーク
カエルにはちょっと分からないのでしたショボーン
 
強いて言えば
国語の教科書に採用されている「おてがみ」が良かったように思います音譜
 
 
それでは また パー