絵本「てんさらばさら てんさらばさら」 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

本

 

一昨日の記事

 

 

あの時本箱に無かったから、手放したのだと思っていた絵本

 

「てんさらばさら てんさらばさら」
わたり むつこ さく
ましま せつこ え
福音館書店
 
本箱の整理をしていたらありましたラブラブ
 
背表紙が陽に焼けて
 
 
題名が見えなかったのでしたガーン
 
片付けの休憩時に読みました。
 
おばあちゃんが歌った歌
雪の如く現れたてんさらばさら
漆の箱に入れ、白粉を振り掛けて内緒で育て続ける「まゆ」
良いことが起こる
増え続けるてんさらばさら
素敵な旦那様との出会いを願う
善き人と出会い、嫁ぐ
5人の子ども
漁師の旦那はいつも豊漁
増え続けるてんさらばさら
秘密を守ろうと苦心する
大きな布袋に入れて家を出る
怪しまれ、追われ、飛び付かれ
大量のてんさらばさらが舞う
訳を聞いた旦那の言葉
「そうだったのか。まゆ、そんなものがなくたって、おれたち いくらでも しあわせになれるさ。これまで…」
まゆの言葉
「ふしぎね、すっかりなくなってしまったら、これからはじぶんのちからで やってみようって、ゆうきがわいてきたわ。でも…」
 
おばあちゃんのうたが
再度登場してお話は終わります
 
 
kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 
 
今夜はこちらをご覧ください音符

 

【「瞳をとじて/平井堅」ハンドフルート(handflute)】

2018/07/17

チャンネル登録をよろしくお願いします! 
ハンドフルート(handflute)は手が楽器です。 
両手を組んで作った空洞に息を吹き込んで音を出しています。 
手の中の空洞の広さを変えて音程を作っています。 
平井堅さんの瞳をとじてです。 
ハンドフルート(handflute) 高山大知(daichi takayama) 
ピアノ(piano) 園修一(schu-ichi sono) 
 
by 高山大知さん
 
 

ベル高山大知さん

音符Xポスト

 

 

ベル高山大河さん
音符Xリポスト

 

 

 

 
あしあとふりかえる
 
二十歳前後に出会った絵本
そのロマンスに惹かれたのでしょう照れ
いかにもカエルが好きそうな話ですしねウインク
 
ただ
余生をハンドフルートで楽しんでいる今のカエルは、ちょっと違いました。
 
葛籠から溢れる程に増えたなら、何故大半を手放して、また小さな箱から育てなかったのはてなマーク
全部を隠すなんてできないし…
とねてへぺろ
 
でもそれでは、旦那さまとのあの会話は生まれないのですよねキューン
ふふふ
なかなか捻ってあるお話なのでした照れ
 
 
 
背表紙の字が見えない
  下矢印
手に取ってもらえない
 
分かっていたはずの図書館のノウハウなのにガーン
 
なので
油性マジックで書き入れましたブルー音符
 
そして
 
 
こちらは幸いカバーを外したら復活しました合格
 
 
 
ケースも処分しました。
 
 
 
 
これならさくらんぼちゃんも目絵本探しを楽しんでくれるかなニコニコ
 
そうそう
可愛いキャラなので
 
 
切り抜いて再利用したいと思います飛び出すハート
 
 
 
てんさらばさら=ケサランパサラン
 
ヒデさんのXポストのケサランパサランでカエルにも嬉しいことがありました飛び出すハート
感謝ですラブラブ
皆様にも好いことがありますようにドキドキ
 
 
それでは また パー