+5冊の「クリスマスのまえのばん」 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

📕 トナカイ サンタ

 

前回は

【6冊の「クリスマスのまえのばん」】

 

 

追加の5冊を読んだのでご紹介します音譜

 

最初に手にしたのは

 

キラキラ

 

「しずかなしずかなクリスマス・イヴのひみつ」

絵:アンジェラ・バレット

訳:石井 睦美

出版:BL出版

 

本文が始まる前の見開きいっぱいに、イヴの夕暮れ時?の買い物で入店?する家族が描かれていて、その笑顔に惹かれました音譜

そしてその後続く絵が素敵でしたラブラブ

 

この本で気付いたのですが…

未だ見知らぬモノを伝えるための比喩「○○のような△△」これが子どもたちがイメージし易い表現になっていたのでした飛び出すハート

 

絵も文も温もりを感じさせてくれる1冊でしたラブラブ

 

 

 

キラキラ2

 

「あすはたのしいクリスマス」

絵:トミー・デ・パオラ

訳:金関 寿夫

出版:ほるぷ出版

 

七五調で軽快に流れる詩が印象的でした音譜

絵の、特に目の辺りの表現がちょっと苦手ですキョロキョロ

 

 

 

キラキラ3

 

「サンタクロースがやってきた」

絵:グランマ・モーゼズ

訳:倉橋 由美子

出版:JICC出版局

 

表紙カバーの折り返し部の解説文

 

 

「重病の長女の生命を救う詩」だったことに驚きました目

 

油絵?と、淡々と流れる詩文に少々引きましたショボーン

 

 

 

キラキラ4

 

「クリスマスのまえのばん」

絵:リスベート・ツヴェルガー

訳:江國 香織

出版:BL出版

 

文も絵も夢物語的でドキドキ

ユーモラスな1冊でしたニコニコ

 

 

 

キラキラ5

 

「聖ニコラスがやってくる!」

絵:ロバート・イングペン

訳:柳瀬 尚紀

出版:西村書店

 

お話が始まって、先ず目に飛び込んだネズミの可愛さに見入り、その後も絵の美しさに惹かれましたラブラブ

でも、文には大人用としか思えない言葉(静寂しじま・来訪・夢路 等)がたくさん出てきていました目

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【時には昔の話を / 加藤登紀子 ハンドフルート(handflute)】

2020/04/23

チャンネル登録をよろしくお願いします! 

   / @daichi_takayama  

 

紅の豚の主題歌になった、加藤登紀子さんの「時には昔の話を」を演奏しました。 

みなさんは紅の豚、観たことありますか? 僕はジブリのアニメの中では、紅の豚と、魔女の宅急便、思い出のマーニーが特に好きです。 あとコクリコ坂からと、天空の城ラピュタと・・・ 

今回はリバーブをかけてみたんですけれど、よく分からない感じになってしまったかも。。。 

サムネイルは気に入ってます。笑

by 高山大知さん

 

 

 

あしあとふりかえる

 

 

後から読んだ5冊の絵本は、個性派だったように思ったのは気のせいはてなマーク

照れ

 

こうして比較してみると、かなり好みに分かれるもので、自分の好みも再確認しました音譜

 

全9冊の絵本「クリスマスのまえのばん」。

改めて選書してくださった読書会メンバーに感謝なのでした照れ

 

 

 

それでは また パー