4つのコード。同時進行できません。 | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎹  

 

昨日

7月の動画を撮り終えたカエル

 

今日から8月の動画曲の練習です。

 

先ずは

🎹で伴奏練習ニコニコ

 

既に

曲決めとコードの展開形確認は済ませていましたので、いよいよ今日から練習開始です。

 

楽譜には

F、C7、B♭と、7が印字されています。

エッ「7」??

これ誤植ですかはてなマークそれとも…カエルが知らないだけ!?

 

分からないのでこれは次のレッスンまで保留!爆笑

 

とにかく

右手はコードの展開形

左手は根音1音

たったそれだけの伴奏ですのに、もう大変アセアセ

 

 

取り敢えず、和音の進行を確認する程度に止めて、次にハンドフルートの練習に入りました。

 

楽譜を見て音名確認

楽譜を見ながら主旋律を弾く

弾きながら楽譜を見て歌う

鍵盤で音を確認しながら2小節づつ吹く

音程が怪しいところは何度も吹く

楽譜に注意を印で書き入れる

ワンフレーズを吹いて録音し、鍵盤で確認

 

等々やっていたら、結局通して吹くところには行き着けずに終わりましたグラサン

夜は、また伴奏練習ですウインク

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜は

本日YouTubeにNEW登場のこちらをご覧ください音符

 

【水平線 - back number / ハンドフルート】

2023/07/27

back numberさんの水平線をハンドフルートで演奏しました。 

この曲は、コロナ禍でインターハイが初めて中止になったという手紙を受けたことでback numberが作った曲です。 

突然、何が起こるか分からない世の中。予想外の出来事に「こんなはずじゃなかった」と...。 

時間をかけて積み上げてきたところで急に断ち切られて、やり場のないもどかしさや、いら立ちを感じた方、今もまだその気持ちを持ち続けて頑張っている方もいるかと思います。 

その中にも希望が見つかって、報われたらと良いなと思います。

by 高山大知さん

 

チャンネル登録をよろしくお願いします音譜

   / @daichi_takayama  

 

カエル:初回から頭に入ってきたメロディーに魅了されちゃいましたラブラブ

もちろんヘビロテ飛び出すハート 照れ 久々の現象にチョキ

 

 

 

あしあとふりかえる

 

8月1回目のレッスンまで日にちが無いのですガーンあせる

そんなこと疾うに分かっていたのにもやもや

7月の曲の仕上げ

8月の曲の譜読み

同時進行できない不器用なカエルなのでしたタラー

これ最大の課題ですねショボーン

 

だがしかし

急がば回れのあの地道な練習が、きっと役に立つと信じて頑張ります筋肉

 

そうそう

トルコマーチの伴奏練習は、リハーサルマークHです。

二つ前のFと、次のIが似て非なる伴奏なので、Hはものすごーく簡単にしました笑

(*´σー`)エヘヘ

これも続けるための手段です照れ

 

あっそう言えば

動画撮りに夢中で、トルコマーチのハンドフルート練習は皆無のカエル

うっ、間違いなく下手になってるよねぇ…ガーン

あれもこれも、何故同時進行できないのかムカムカ

 

このポンコツ頭に注意ピリピリハッ

 

泣

 

 

それでは また パー