花札って… | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

おじいちゃん 🎴     

 

思い立ったが吉日ビックリマーク

 

おじいちゃんさんとの「お喋りタイム」に挑戦したくて

 

 
 
 
13時に伺うと
ちょっと前に目覚めたおじいちゃんさん。
 
起きているのが辛いそうです。
 
それでも居間に来て
椅子に腰掛け
飲み物を啜り
誤嚥しそうなのか乾いた咳をし
怖いお顔です。
 
師匠が
蜜豆をご馳走してくれました音譜
 
おじいちゃんさんは食べないとのことで、栄養ドリンクと麦茶を交互に啜っては咳をして
 
そこで
師匠には別室で過ごして頂くことにし、二人にして貰いました。
 
 
カエル:この遊び方を教わりたくて来ました
 
 
これをテーブルの上に出したら
手を伸ばして
掴み
蓋を持ち上げて
 
 
おじいちゃん:これ一つはてなマーク
カエル:はい
おじいちゃん:それじゃ足りない。もっといっぱい無きゃ遊べないんだよビックリマーク
カエル:エッ これ一つじゃ遊べないの!?
おじいちゃん:こんなもんじゃないんだ。もっといっぱい無きゃダメだ!!
 
と言って蓋をしてしまいました。
ビックリしましたが、ならばと食い下がり
咳をするおじいちゃんさんの背後に回って、背中を擦りながら
カエル:あらぁ知らなかったぁ。花札ってこれ一つで遊ぶんだと思ってたの。
両親から遊び方を教わらなかったからね、綺麗な札でどうやって遊ぶのか知りたかったのになぁ。
そっか 足りないのかぁ…
 
すると
また蓋を開け
 
札を仲間分けし始めて
それぞれの名前(雨、紅葉、坊主、松…)
猪鹿蝶
20、10、5
赤短、青短
等言葉少なに教えてくれました。
 
カエル:なるほど。ありがとうございます。少し分かりましたビックリマーク
おじいちゃん:こんなのは分かった内には入らない!!
カエル:えーそうなの!?おじいちゃんさんは子どもの時遊んだのはてなマーク
おじいちゃん:父親がこれの5、6倍は箱に入れてあった。色んな遊び方がいっぱいあって、こんなんじゃ遊べないんだよ
カエル:エッ もしかして絵ももっと色々あるの??
おじいちゃん:説明しきれないほど、もっといっぱいあるんだよ
カエル:えーー 知らなかったぁ
おじいちゃん:第一 そんな話をしてる場合じゃないんだ。具合が悪いんだよ
カエル:どうもありがとうございましたニコニコ
と、片付けながらお礼を言うと
おじいちゃん:寝る
と、立ち上がり、寝室に入ったおじいちゃんさんでした。
 
 
 

今度は師匠とお喋りしました。

 

暫くすると

寝室から出てきて

おじいちゃん:焼き鳥を食べる

とのこと。

師匠が直ぐにレンチンしてテーブルに出すと

噎せることもなく、咳もせずに麦茶を啜りながら串を2本とご飯を少し食べて、また寝室に入ったおじいちゃんさんでした。

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru

 

 

今夜はこちらをご覧ください音符

 

【蘇州夜曲(handflute & piano)】

2021/07/02

by CHILDHOOD

 

 

 

あしあとふりかえる

 

今日はおじいちゃんさんの笑顔は見られませんでしたショボーン

それでも師匠は「あんなにしっかり喋ってた」と、喜んでくださいました。

 

カエル:何が当たりで、何がいいのか分かりませんが、手を変え品を変えてアプローチしてみましょう

と、次回の日時を決めました。

 

帰り際

師匠が寝室を開けて「パパ、ゴロさん帰るって」

その言葉と一緒に

カエル:ありがとうございました。また遊びに来ますむらさき音符

おじいちゃん:(頷く)

 

怖いお顔ではなかったので救われました照れ

16時 退去。

ニコニコ

 

 

それでは また パー