巻き舌~ | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

σ(^_^;)

 

昨日のブログ

ハンドフルート教室第6回

こちらを読んでくださった方から

 

巻き舌ってどうゆうのですか?

との質問が びっくり ガーン

 

いやはや 慌ててしまいましたよカエル

だって 巻き舌できませんからえーん

 

 

でね お答えするためにググりましたビックリマーク

 

そして あちこち覗き見しましたら どうやら皆さまの解説の元は一緒みたいです

※いいとこ取りさせて頂きましたm(_ _)m

 

 

まとめると…

  • 巻き舌は、「タングトリル」。歯茎ふるえ音といいます。
  • 先天的に巻き舌ができないのはレアなケース。大切なのは、練習を続けること!
 

巻き舌が出来ない人も出来る人も、まず舌筋を鍛えるトレーニングをおすすめします。
 

1、口を閉じます。トレーニングの最後まで口は閉じています
2、舌を下唇と下歯茎の間にさし込みます
3、舌の先に力を入れて、右端から左端にゆっくり移動します
もしメトロノームがあれば目盛60で5拍かけて移動します
4、左端までいったら、そのまま力をゆるめずに右端に戻ります
5、以上を3往復みっちり行います
6、3往復終わったら、今度はそのまま上唇と上歯茎の間に移動
7、同じように3往復行います
 

意外ですが、これ、結構きついです。

 
 

練習法には…

  1. 「さっぽろらーめんとろろいも」と言いつづける。
  2. おもいっきり息を出しながら「る!」と言いつづける。
  3. 上をみながら大声で「るるるる…」と言いつづける。
  4. daadaadaadaa…から初めて、daadaadaaraa、 daadaaraaraa、 と順番に続け、最後にraaraaraaraaと言う。

などがありますが…

一番のオススメは、言語学者提唱のこの方法!

  1. プル、プラ、プル、プラ…pru, pra, pru, pra, ...と何度も繰り返す
  2. トゥル、トゥラ、トゥル、トゥラ…tru, tra, tru, tra, ...を繰り返す
  3. アラ、オロ、アラ、オロ…ara, oro, ara, oro, ...同様に繰り返す
  4. アができるようになればもう少し!
  5. アr、アrr、アrrr…とだんだん長くしていく
  6. rarrrr...

 

  1. 巻き舌ができない人や、それで悩んでいる人がけっこういる。
  2. 巻き舌は、後天的に獲得し得るものである。
  3. 巻き舌の練習の効果が現れるのには数ヶ月ほどの時間がかかることがある。
  4. 巻き舌を子音として自然に発音できるようになるには、さらなる修行が必要である。
  5. 黒田龍之介先生はえらい。
 
 
※参考サイトです

宝石赤巻き舌ができない人へ、簡単にやり方のコツがつかめる練習いろい

http://every-day-life.com/makizita/

宝石赤舌筋を鍛える簡単なトレーニング方法 これで滑舌が良くなり歌にもプレゼンにも効果があります

宝石赤巻き舌クリニック

巻き舌クリニック - みんなで巻き舌を克服するサイト

 
 
う~~ん ということは
 
叫び
 
どんなに頑張って練習しても
 
SHIDAXカルチャーワークス
「森光弘のハンドフルート教室」の受講期間には間に合いませんねショボーン
 
でもね 練習は無料ですもんねニコニコ
頑張りますカエル
 
 
 
質問してくださったSさん 
巻き舌をハンドフルートに活かすことはできなくても、巻き舌自体ができないカエルには克服の手掛かりになりました音譜
いつものことながら ほんと ありがとうございますm(_ _)m
 
 
ハンドフルートの練習を始めて色々と変化が出てきたカエル
実は 歌い方が変わったのですよ音譜
 
喉を開いて 声を出すイメージ
これが ちょっとね(#^.^#)
これね 週に2回のロコモ体操で、スローテンポの筋肉強化運動の際、呼吸しながら継続させるために童謡を歌いますのよ。
VTRの中の指導者は常に「声を出して!」を繰り返しますの。
 
当初カエルは、口先で歌っていたんですが、腹式呼吸を意識したり、声を飛ばすことを意識したり、上に吊り上げられることをイメージしたりと、ハンドフルートレッスンでのご指導を、ここで再確認しているカエルです。
 
習い事って 日常生活に良い影響をもたらしてくれますねドキドキ
 
 
巻き舌
ガンバルンバ音譜音譜音譜
 
 
それでは また パー