(宝船)
この船には(七福神)が乗っていますネ。
「七福神」が全国に普及したのは江戸時代から。
家康の政治参謀だった天海僧正が七福神信仰を勧めたために、
家康が狩野探幽に、宝船に乗った七福神を描かせたといわれています。
大黒天 恵美須 毘沙門天 弁財天 福禄寿 寿老人 布袋
これら「七福神」のなかで日本由来の神は恵美須様だけなのです。
日本は昔から、何でも取り込むのが得意なのですネ。
(初夢)
「初夢を二日にするも得てかって」
などという川柳もありますネ!
元旦を、歳の初めの、月の初めの、お祝いを、などといいながら
初夢だけをナゼ二日にするのかのひねくりなのですネ!
昔は、いい初夢を見るには宝船の絵を枕の下にして、
唱えごとをして寝る。そんな風習があったそうです。
私をとりまく周辺ではそんなことはありませんでした。
でも、語り草としてはよく聞きました。
縁起が良いとされる「一富士、二鷹、三茄子」は徳川家康の
出身地駿河の名物との説もありますネ。
(となえごと)
[なかきよの とうのねふりの みなめさめ なみのり ふねの おとのよきかな]
有名な回文=上から読んでも、下から読んでも同じ文章。
今年もいよいよ大晦日ですネ。
あなたの今年はどうでしたか?
悲しいこと、辛いこと、苦しいことがたくさんある一年でしたか?
心から笑顔になれる事や、暖かい気持ちになれる時間はありましたか?
私も色々ありましたが、正に悲喜こもごもで何とか生きています。
それでも概ね幸せと思える一年でしたヨ。
迎える新年も、何事にもめげずに生きていこうと思っています。
今年一年、私のとりとめもない雑談にお付き合い戴きまして、
本当にありがとうございました。
来年も何卒宜しくお願い致します。
最後になりましたが、
皆様のご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。