9日の朝、掲載が出来ませんでした。
本人確認なのでしょう。
前回の本人確認は、
○ブログの本人確認 22年1月8日土曜日。でした。
土曜日に確認してくれる事を、私は、歓迎してるのですよ。
晴眼者が、土曜日か、日曜日に来てくれるからですよ。
春の花を揃えました。
◎沈丁花=じんちょうげ
(ジンチョウゲ科の常緑低木。よく分枝し、つやのある倒披針形の葉を密につける。
早春、紅紫色または白色の香りの強い花を多数開く。中国の原産で、雌雄異株であるが、日本のものはほとんど雄株で実を結ばない。
名は、花の香りを沈香(じんこう)と丁字(ちょうじ)にたとえたもの。瑞香。)
:本堂は風の方らし沈丁花 酔人
:沈丁花どこかでゆるむ夜の時間 能村 登四郎
◎連翹=れんぎょう。
(春、葉に先立って黄色で四弁の花を開く落葉低木。)
:連翹の垣と教へし曲がり角 こころ
◎雪柳(庭に植える落葉低木。春、細い枝を出し、米粒ほどの白い五弁の花を、雪のようにつける。コゴメバナ。コゴメザクラ。こごめ柳。〔バラ科〕)
:さも白く咲きそろいてや雪柳 ゆうや
:雪柳そよりと揺れて白の舞ふ 芹菜
れんぎょうと、同じころに、春の庭をにぎわす花ですよ。
◎華まん草(けまんそうで、観賞用栽培されて副題には「華鬘牡丹(けまんぼたん)」「瓔珞牡丹(ようらくぼたん)」「藤牡丹(ふじぼたん)」「鯛釣草(たいつりそう)」「黄華鬘(きけまん)」「紫華鬘(むらさきけん)」などがあります。
花が提灯を並べたように房状に垂れて咲く)
:乳飲み子も母も眠たし華まん草 元信
◎都忘れ=みやこわすれ(ミヤマヨメナの栽培品種。)
:人恋し都忘れが庭に咲き 高橋 淡路女
◎cineraria=しねらりや(フキに似る。冬から春に、紅・紫・白などの花を多数つける。カナリア諸島の原産。観賞用に温室で栽培される。蕗菊(ふきぎく)。蕗桜(ふきざくら)。サイネリア。死ねが嫌われてさいねりや。と呼ばれるようになった)
:サイネリア待つといふこときらきらす 鎌倉 佐弓
しねらりやが、入院患者さんに嫌われて、さいねりやと、変名したのですね。
死にたくないからですね。