【9月10日(金)】
先負仏滅大安赤口先勝友引
六曜は赤口である。
●天武天皇13年10月13日 伊勢神宮が、
20年ごとに社殿を新しくする「式年遷宮の制」を定める
(神宮式年遷宮=じんぐうしきねんせんぐう)
神宮(伊勢神宮)において行われる式年遷宮(定期的に行われる遷宮)のことである。
◎いとこ会のみなさん!、伊勢神宮の出来た訳を、しつこく調べてゴラン。
面白いよ。
伊勢の街が焦げてしまうような、話も出て来るかもよ。
●永禄4年10月18日 川中島の戦いで一番の激戦(八幡原の戦い)
◎いとこ会の皆さん!も、よく知ってる事でしょう?が、この戦いは、武田晴信と、
上杉謙信としておきましょうね。が、戦わずして、なん年間もの間。
にらみ合って歳月をついやしたのでしたね。
上杉謙信が、
[今回こそ、決着を]と、
家臣たちが「死地」であるとの反対を押し切って、「さいじょ山」を見下ろす高台に
陣を貼った上杉謙信こと、景虎だったのですね。
その裏をかいてと晴信が取った作戦が「きつつき戦法」だったのですね。
その裏をかいたのが、景虎で、「見せかけ居残り戦法」だったのですね。
朝霧が、晴れて、ドッテンこいだのが、晴信だったのですね。
その結果の絵を見たでしょう。
謙信の刀を、ぐんぱいで受けてる、武田晴信。
この時、晴信は、四太刀切られてるのですね。ですが、
この川中島の戦いは、どちらが勝ったとも、負けたとも、判定が出来ないので。
歴史家たちは、その戦い場所で、どちらがなん分勝った。としてるのですね。