!ごろんべの皆さん!、九月だますノー。
新年度と言ってから、半年目の!元日だますノー!

9月は30日ありますね。年に、30日しか無い月が、六か月もあります。
おぼえかたを知ってますか?、「にしむくさむらい」と、言うのですよ。二人の人から、?さむらいってなんだの?と質問されました。チャンット書いてみますかね?、

〝に=2月、し=4月、む=6月、く=9月、問題のさむらいです。が、
十一を縦書きにすると、武士の士に、似てませんか?、だから、サムライなのですよ〟

夏と秋の境目とした季節であります。季語で次の季節に隣をつけた季語があります。
例えば、冬の終わりに『春どなり』として、ところが夏と秋の間に、ここから秋だの
けじめが無いので、「秋どなり」は存在しないのですね。

日本では、旧暦9月を長月(ながつき)と呼び、現在では新暦9月の別名としても
用いられてますね。

長月の由来は、
「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が最も有力であります。
他に、「稲刈月(いねかりづき)」が「ねかづき」となり「ながつき」となったという説、「稲熟月(いねあがりづき)」が略されたものという説があります。

また、「寝覚月(ねざめつき)」の別名もあります。

9月はその年の12月と同じ曜日で始まるのと同じであります。?面白いですね?、
二月と三月の共通点をも探してゴラン!!