特養へ | 元気に生きているアラカンwidow

元気に生きているアラカンwidow

更年期真っ只中、一人暮らし、一人旅、ひとり酒
近頃はゴルフにハマる日々

昨日は母がリハビリ病院から特養へ移りました


コロナ禍でもあり


施設からのお迎えのバンに乗るまでの


ほんの僅かな時間だけ会えました


少し痩せてたけど


私や父や甥の顔もはっきりわかり


「とうとう老人ホームか」と理解もしてました


特養に着いても


私たちは職員の方に書類を渡すだけ…


どんな部屋なのか


どんな雰囲気なのかも分からず


不安で仕方ない


でもきっと病院と同様


介護の方に好かれるおばあちゃんだと思います


病院を去る時に見送ってくださった方々から


「いつか食事会しようね!」なんて言われて


「墓場でか?」とか冗談で返す母


きっと新しい所でも大丈夫だと信じたい



いやでも歳をとるし


天災や事故にいつ遭うかわからない


毎日を大切に生きたいものです


だから戦争なんて起きてはいけない


恐怖を人の手で子どもたちに見せてはいけない


どうか平和な世界が訪れますように…