フェルメール展行ってきました♪ | お子さま連れOK 横浜市青葉区のおうちパン教室Rencontrer ランコントレ

お子さま連れOK 横浜市青葉区のおうちパン教室Rencontrer ランコントレ

横浜市青葉区で 2017年秋 おうちパン教室Rencontrer(ランコントレ) 開講しました♪
ホシノ天然酵母とイーストを使って、少人数でアットホームな、おうちで再現できるパンをお伝えするパン教室です。
簡単なのに美味しい「おうちパン」レッスンも。おうちパンマスター。

先日、やっと行ってきました。フェルメール展。
真っ青な秋空が広がる上野公園、紅葉も少し始まっていました🍁

そんなに並ばないらしい…
時間指定入場方式なので、その時間の後半に行けば大丈夫👌…
などの噂を聞き、朝一の回の中盤に行ったら、もうチケット完売でした💧
前売りを買っておけば…の話だったのですね。
次の回のチケットを買って、タリーズでテイクアウトしたカフェラテを飲みながら並びました。
お天気良かったし、おしゃべりしていたらあっという間でしたけど。


フェルメール…
絵のことはよくわかりませんが、「光の魔術師」「静謐さ」という言葉が、とてもしっくりきました。
肌や布の質感がすごくて、目の前に存在していて触れることができそう。

フェルメール以外のオランダの画家たちの絵にも共通していたのは、若い女性と年配の女性の肌の違いを、残酷なほど精密に描き分けていること。
写真より明確でした😅
絶対モデルになりたくない。

石原さとみさんの音声ガイドも良かったです。

ミッフィのコラボグッズ
名前を見ないと気づかない😆😆



上野は3年前のモネ展以来でしたが、シャンシャン効果でパンダ色が強くなっていました🐼
銀座線ホームのゲートも↓


青空と西郷さん