りんごと胡桃のパウンドケーキ | お子さま連れOK 横浜市青葉区のおうちパン教室Rencontrer ランコントレ

お子さま連れOK 横浜市青葉区のおうちパン教室Rencontrer ランコントレ

横浜市青葉区で 2017年秋 おうちパン教室Rencontrer(ランコントレ) 開講しました♪
ホシノ天然酵母とイーストを使って、少人数でアットホームな、おうちで再現できるパンをお伝えするパン教室です。
簡単なのに美味しい「おうちパン」レッスンも。おうちパンマスター。

留守の間、暑~い家の中で熟れ熟れになったバナナをなんとかしなくちゃ!っと、パウンドケーキを作ることにしました。

ところが、あまりの熟れ具合に使っていいものかどうか…
皮は黄色に斑点があるくらいなのに、中身はほぼ茶色でぼよ~んとしています。

熟れすぎなのか、腐ってるのか?
つぶしてみましたが、なんだか酔っ払いそうな香りがしているので、もったいないけど捨てました。

捨てたあと、酵母をおこせたかな?と思ったけど遅かった…
バナナ酵母ってどうなんだろう?

で、バターや卵を室温に戻しちゃっているので、何か作らないと…と冷蔵庫をガサゴソ…

だいぶ前に買って、そのままは食べないなというりんごを発見

りんごと胡桃のパウンドケーキを作りました。

{6F403084-A1EC-4877-9048-B85C1CB6828E:01}

クックパッドレシピID3293345

ホットケーキミックスを使うので簡単ですニコニコ

きざんだりんごに、きび砂糖をまぶしてレンチン。
バター、砂糖、たまご、ホットケーキミックス、りんご、胡桃をまぜて焼くだけです。

焼いて10分くらいを、子供たちとおやつに食べました。
まわりがさっくり。

ラップで包んで、明日はしっとりしたところをいただきます~


それにしても暑いです

オーブン使うの、勇気がいります。