どーも。

だいごろうです。

 

本日は「はな(8月7日)の日」であり

「レッドノーズデー」ということで、

毎年、この日の正午に赤っ鼻をつけて

難病と闘っている子供たちの

病気が早く治りますようにと祈ってました。

最近は、その赤っ鼻を子供たちに

無くされちゃって(汗)

赤っ鼻をつけることはなくなったけど、

毎年、この日は祈ってます。

 

 

 


 

では、本題。

 

俺は結婚してからというもの、

嫁ちゃんが飲める時だけ、

いっしょに晩酌しているのですが、

決して量は多くなくて。

 

350mlの缶ビールを分けて飲んだり、

二杯目からはワインを飲んだり、

俺だけ日本酒を飲んだり。

最近は、ジントニックにハマってまして。

ジンをトニックで割って、1〜2杯飲むくらい。

 

決して、酒に強いわけではないのですが、

ほどほど飲んでます。

毎日、ほろ酔い気分。

 

そんな俺は、たまに飲みに行くのですが、

飲みに行くと、いつもより

飲んでしまうんですよ(汗)

ついつい、いつものペースではなく

相手のペースに合わせてしまったり。

 

でも、それで二日酔いになる時もあれば、

たくさん飲んだけど、翌日に残らなかったり。

差があるんですよね。

 

そうやって今まで飲んでいて、

ごく最近になって、ようやく

分かったことがあります。

 

それは…

 

残念ながら、

俺は『ウイスキー』系の酒を飲むと

必ず悪酔いしてしまうようです(汗)

 

少ない量でも、必ず。

昔からあんまり飲んでこなかったけど、

『ハイボール』が流行り出してからは

飲む機会が増えたんですよね。

んで、飲めないことはない。

味としては、あんまり美味しいって

思ってない部分もあるけど(汗)

でも、相手が頼むと

ついつい一緒に飲んでしまう(汗)

 

そして帰宅してから

酷いことになる(汗)

 

 

 

これに気づいてからは、

飲まないようになりました。

相手が飲んでいても、

つられて飲まないようになった(汗)

 

でも、みんなが

美味しそうに飲んでる姿を見てたら…

飲めないことはないのに、

自分の人生から『ウイスキー』系を

全て排除してしまうのは、なんだか、

もったいないなーと感じてしまって(汗)

 

きっと、これから先も誰かと

いっしょに飲みに行った時に

美味しそうな姿を見ることになるし、

『ウイスキー』系の美味しいお店に

出会えるかもしれないのに。

 

こういうのも練習して、

体が慣れてしまえば

克服できるんじゃないか?

と思い立ちまして。

 

 

 

ネットで検索しました。

ウイスキー初心者でも飲みやすいものを。

どうやら『白州』ってウイスキーが

飲みやすいって評価でしたが、

いきなり瓶のウイスキー買っちゃうのは…

今までも意気込んで買ったのに

一口飲んで誰かにあげるみたいな

もったいないことしてたので(汗)

 

調べた結果、青リンゴ系の味の

『ハイボール』が初心者には飲みやすくて

オススメって、どこかに書いてあったので

ちょうど青リンゴ味の『ハイボール』の

缶を見つけたので、これで試して、

体に慣れさせていこうと思いました。

 

 

結果、たったこれだけの量しか

飲まなかったのに、夜中に気持ち悪くなり(汗)

吐き気のせいで眠れず(汗)

翌朝には頭痛と下痢で苦しむことに(汗)

 

はい、諦めました(汗)

 

たしかにネットで書かれている通り、

青リンゴ味で、さわやかな甘さで

飲みやすかったし、口当たりは

美味しかったのに。

後味にウイスキー特有の味が残って、

「うぅ」って感じになってたけど、

それでも最後まで飲めたのに(汗)

 

ウイスキーの何が体に影響しているのか

ネットで調べても分かりませんが、

とにかく俺の体には

合わないんだなと改めて

はっきり分かりました(^_^;)

 

そんなこんなで、

世の中には、どんなに練習しようとも

克服できないものもあり、

大多数が美味しいと感じているモノでも

俺には受け付けられないモノがあるんだなと

実感できました。

 

そういうわけで、

俺はこれからの人生、

『ウイスキー』系は飲まないようにします(汗)

あー残念だなー(汗)