たとえ、どんな手を使って、

お金を稼いだり、有名になったりしても、

それは手段・方法でしかない。

 

その結果、それらを手にできるかどうかは誰にも分からない。

同じことをしても、そういう結果になるとは限らないわけだ。

 

 

 

小耳に挟んだが、数年前、とある人の妻が亡くなり、

その母のために子供たちが描いた絵を

「こういう経緯があった」という事情込みで

高額で売っている人もいる。

 

美談に聞こえなくもないが、

そのお金を子供たちのために使うなら腑に落ちるが・・・

自分の事業運転資金に回しているような・・・

どうにも・・・

亡くなった妻や母想いの子たちを利用しているように

感じてしまって、胸がモヤモヤする。

 

 

 

しかし、これらは手段・方法なのだ。

お金を使うのも目的ではなく方法のひとつ。

 

その人と俺の人生は1ミリも関係ない。

 

 

 

ただ・・・俺だったら?と考える。

 

たぶん、そういうことはできない。

とてもじゃないが、そういう手段は選ばない。

「どんな手を使ってでも」という野心が

俺にはないんだろうな・・・。

 

なんか、いろいろ負けてる気がしている。