先日、軽くコツンと後ろから

追突されただけなのに、

大したことないはずなのに、

警察へ連絡する時、スマホを持つ手が

震えていたことを思い出していた。


なぜだ? 


でも分かった。というか分かってた。


フラッシュバックだ。


20年以上前の大事故を

脳が、体が、思い出していたのだ。




2年前から、終戦記念日に

海のゴミ拾いへ行くのをパタリとやめていたが、

今年の終戦記念日は

拾いに行こうかと思っていたところだった。

悪い虫がまた再発していた。

「償わなければ」と。

フラッシュバックで

脳や体が過去を思い出したなら、なおさら…。


しかし、神の采配か。


明日は台風が接近するとか。

富山県は直撃ではないが暴風域に入るらしい。

とてもじゃないが海へは行けない。


20年以上前なら、台風なんて

ゴミ拾いを中止にする理由にはならなかった。

雨の日も雪の日も、むしろ

そういう日にこそ行っていた。

自分への罰と思って。


しかし、もう無理には行けない。

20年以上前の俺とは違う。

今は大切な家族がいる。

社会貢献よりも大義名分よりも償いよりも、

今の俺には家族が大事なのだ。


…これは心の弱さゆえなのか?

家族を理由に、償うことから

逃げているのでは?と感じなくもないが、

今の俺には分からない。


家族を守りたいという

強さを得たと思いたい。




(先日、嫁ちゃんの実家へ行ってきた。

大自然しかない富山県)