2月4日(土)の夜、次女(6)が夜泣き。

それがいつもよりも激しかったので、熱を測ったら高熱39度。

泣いて目を開いているけど、目が覚めてない感じ。

子供部屋へ隔離する。

 

翌日5日(日)も高熱が続く。昼間は37度台まで下がって、

少し喋れるようになるけど、すぐに38度まで上がってしまい、

そうなると寝ても覚めても、頭がボーっとするのだろう。

幻覚を見ているのか、気持ちが悪いのか、

とにかく意識がないかのようなギャン泣き。

一人で隔離するのは忍びないから、俺がマスクしつつも一緒に寝ることに。

そして、あまりにも食欲がない。

元々、好き嫌いが激しいから、食べてくれる物が少なく、

このままでは体力が減るばかりで、風邪の治りも遅くなる。

小さいおにぎりだけ食べてくれている。

 

6日(月)、37度と38度の間を行ったり来たりの熱。

小児病院で検査してもらったところ、

インフルエンザと診断。

英語幼稚園はマスク反対派なので、先生も子供たちも

マスクをしておらず。しかも、先週は外国人先生とその子供が

鼻水たらして咳をしながら、いっしょに遊んでいたとか・・・。

幼稚園の2階が自宅スペースになっているから、

先生は、具合がちょっと良くなったら、すぐに降りていて

子供たちと接していたらしい。

またか・・・またなのか、あの幼稚園(怒)

マスクしたくないなら、せめて他の対策をしてくれ(汗)

黙食するとか、隔離するとか。

特に感染力が高いコロナとインフルエンザは、

子供だけじゃなく、その家族にまで悪影響が及ぶのだから、

そのへんのこと、考えてくれよ(汗)

夜中、何度も熱にうかされて、号泣しながら起きる次女。

そばにいて、頭を撫でてやるが、夢の中にいるようで、

ぜんぜん俺の声が届いていない感じ。

見ていて、かわいそう過ぎて、何もできない自分が情けなくなって

俺まで泣きそうになる(泣)

こうなってくると、いつもそばにいる俺が

感染していてもおかしくない。

 

7日(火)、やっと37度まで熱が下がり、

苦い粉薬を我慢して飲んでいた次女だが、

甘めの咳止めの粉薬だけで大丈夫になった。

その他にも「リレンザ」という吸引式の

インフルエンザの薬を吸引している。

インフルエンザと診断されてから、

俺は一緒に寝てやることが出来なくなったが、

次女は本当におりこうさんだった。

子供部屋から一歩も出ないし、

部屋のすぐそばにあるトイレへ行くにも躊躇うほど。

俺が部屋に入ろうとすれば

「今、マスクするから待って!」と言って、マスクしてくれるし、

なんと夜9時には、一人で消灯して寝ているのだ。

お父さんは、そんなふうに躾けた覚えがないぞ(汗)

 

8日(水)あたりから、熱は37度だったり平熱だったり。

次女本人も、もうすでにいつもの元気を取り戻し、

食事も、普通に食べてくれるようになってきた。

とりあえず、食べてくれるようになってホッとした。

ツラい日々をがんばっていた分、少し甘やかして

たくさん動画を見させてしまった(汗)

目が悪くならなければいいが。

 

次女の隔離は、10日(金)の夕方まで続いた。

発熱してから数えて一週間だ。

すっかり平熱になったが、鼻水や咳が出るので

隔離部屋から解放された後も、マスクは必須だったし、

俺たちもなるべくマスクをして距離をとるように接していた。

 

次女が隔離されてから、俺は習慣だった晩酌をやめていた。

高熱があった時は、いつでも救急病院へ行けるようにと待機してた。

平熱になった後、次女に寂しい思いをさせている間は

晩食をしないと心に決めていた。

嫁ちゃんは・・・最初の2日間だけ晩酌をしなかった(笑)

その後は、俺が「何かあれば俺が動く。飲めばいいよ」と勧めたので、飲んでいた。

酒は、嫁ちゃんにとってストレス解消になっている。

医療従事者ということで、子供がこういう状態になるたびに、

本当はそばにいたいのに、仕事の方を優先して

なるべく子供と接触しないようにせざるをえない嫁ちゃん・・・。

親としての気持ちを抑えるのも、ストレスだったと思う。

 

案外、俺は症状が出なかった。

あれだけ次女に接していたのだから、

感染していてもおかしくなかったけど。

数年前、かかった時の抗体がまだ残っていたのか?

もしくは、次女の「誰にもうつしたくない」という

優しい思いがそうさせたのかもしれない。

 

とにかく、長女(10)がずっと心配していたし、

長女は一人で遊ぶのがつまらない感じだった(笑)

だから、隔離部屋から出てきた次女に会って、すごく喜んでいた。

2人とも嬉しそうだった。

また月曜日から幼稚園へ通園できるようになったけど、

俺は、正直、もう通させたくないー!と強く思ってしまっている(汗)

 

 

 

さて、話はこれで終わらず(汗)

 

 

 

 

 

 

 

14日(火)のバレンタインデーには、

長女と次女、そして俺の母親が手伝って

手作りのチョコを俺に渡してくれた。

なんとも嬉しい日だった。

 

しかーし!

 

15日(水)の朝、長女が「頭が熱い」と言い出し、

熱を測ったら、38度。

とりあえず学校を休ませた。

すぐに子供部屋へ隔離。

長女は、いたって普通。熱っぽい以外は、

くしゃみも咳も鼻水もない。

次女のインフルエンザ?と思ったが、

潜伏期間は3日だと聞くし、日が経ち過ぎている。

昼間には平熱に戻っていた。

嫁ちゃんが午後から病院へ連れて行けと言っていたので、

俺は気が進まなかったが、午後から病院へ。

なぜ気が進まなかったかというと、そこの先生が

「発熱から一日経たないと正確な検査結果にならない」と

いつも言っていたからだ。

案の定、この日は検査をしてくれなかった(汗)

小児病院の駐車場は、たくさんの車で埋まっていて、

車で待機して、車で診察。

診察を受けられたのは1時間経ってからだった。

それほど、今の時期は子供が風邪をひきやすい(汗)

 

そして、16日(木)本日、

ついさきほど、もう一度、小児病院へ行って、

インフルエンザとコロナの両方を検査してもらった結果・・・

 

コロナ陽性。

 

反応がかなり薄いけれど、一応、コロナ(汗)

なので、今日からまた一週間、

23日には外出OKになるらしいが、

23日が春分の日だから、学校へは24日にならないと行けない。

そして・・・俺たち家族は濃厚接触者であるから、

原則、5日間の外出自粛。

ただし、何の症状もなく、3日後に抗原検査して

陰性なら、自粛を解除できるとか。

 

今のところ、長女はケロっとしてるし、症状が無い。

俺たち家族は、このあと症状が出るかもしれない(汗)

 

それにしても感染経路が分からない。

小学校かな? それとも日曜日のお買い物、スーパーとかで?

 

はぁ・・・今月は、いろんな予定が、また狂わされている(汗)

去年もコロナにかかったのは、2月だった(汗)

もういい加減にしてほしい(泣)

 

 

 

5月には、コロナが「5類」に移行するらしい。

いよいよ外出先でマスクをしなくてもいいという話だ。

しかし、今のところ、コロナに対する有効かつ安全な薬がない状態。

ワクチンも安全性が確認できていない現状。

 

とにかく、みなさん、お店側のルールは守りましょうね(汗)

そのお店がどんなルールにするのかは自由だけど、

お店を利用するお客側は、それに従わないといけない。

法律で、そうなっていなくとも、それが、マナーだから。

特に、病院!!!!!!!!!

俺の予想というか、普通に考えて、

「5類」になっても病院ではマスクは必須だと考えられる。

しかし、一部の元気なご老人や唯我独尊な若者は、

「5類だから!」って、マスクせずに病院へ行こうとするのが

容易に想像がつく(汗)

今ですら病院側の指示を無視して、マスクせずに

「俺は客だぞ!」みたいに、わめきちらすキ〇ガイが多いと聞く(汗)

 

みんな・・・自分のことだけじゃなく、

広い範囲の「みんな」のことを考えて行動してほしい(汗)