連休明け。さてと、ゆっくり再始動「無理なく無駄だらけ」(by壇蜜さん)。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ウインク 連休明け。今日から生活パターンは「通常」に。GW中は、なんだかんだと睡眠時間不足気味になりました。だから昨日は早めに(23時過ぎ)リーゼ半錠飲んで眠って、睡眠時間7時間以上確保。

 起きれば空は落ち着いた?雨雲に覆われています。風強いかな?

 やや怠い身体と空模様に合わせて(なんとなく)鈴木大介さんのCD「夢/ギター協奏曲(北の帆船)」をBGMに流しています。インドネシア民謡をちりばめた、ゆったりとした曲集です。 

 

キョロキョロ 連休中は「フランス語学習」休んでいました。「バルザック作品を読む」も休み(フランス語学習の再開は来週からの予定)。代わりにNHKラジオの英語テキストをやっていました。2018年度の「実践ビジネス英語」の書き写しと2019年度の「ラジオ英会話」(4~6月テキスト)。

 「英会話」講師の大西泰人さんは、まだ話し方が学生相手モードです。だから「例文を全て覚えなければいけません」みたいなこと言っていますが・・・(でも講師の大西さんより、年配者も多いはずのラジオ講座学習者。大西さんの物言いが時にぞんざい過ぎのか感もあり。そのためか?2020年度以降は「修正」されて、物言いがやや社会人対応モードになっています)。

ニヤリ とりあえず、2019年の4、5月は前置詞のイメージ学習です。

 例えば「byのイメージ」(テキスト2019年4月18日)は「近く、そば」。nearby/close by.(すぐ近く)もそのイメージ。そのイメージで「~によって」の意味が出てくる。

 だから、Johh was attacked by a dog.

 (ジョンは犬に襲われた)

 という表現もある。

 satand by(近くに立つ→味方をする)、 drop by(近くにぽとっと落とす→立ち寄る) by oneself(自分自身のそば→ひとりで)ということになります。

*以上、ラジオ英会話テキストから。

 

ニコニコ 昨日「サウナを愛でたい」という番組に久々に「動画として」壇蜜さん登場。うつ治療中である壇蜜さんは、こんなことを言っていました。

 「無理なく無駄だらけ」

 うつ治療中のイメージ?生産性向上のために「ムリ ムダ ムラをなくす」なんて標語が一時期流行りましたが、利益追及の企業活動はそうなるのでしょうが、日常生活でそうすると身体が保ちません。街も「利益追及」で休む場所を有料化したり、「邪魔?」な樹木を切り倒したりすると住みづらくなってしまいます。資源の無駄遣いとかはダメですが、時間や空間の無駄はときには必要。無駄にボーッとしているときに人は蘇る準備をするのでは?

 ということで、

 「無理なく無駄だらけ」(by 壇蜜さん)。

 

爆  笑 GW明けの良い一日を!

 

☆写真/画像は上から今朝の雨空。鈴木大介さんのアジアンテイストなクラギアルバム「夢/ギター協奏曲(北の帆船)」のCDカバー。連休中に学んだNHKラジオ講座のテキスト。

 

↓去年の今日のブログです。ベランダでシロツメクサが咲き始めていました(今年は種蒔かなかったから咲きません)。