雨模様の日。今日は街と仕事場に出ます。そして無駄遣いしないうちに帰宅する予定。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニヤリ 今日は働く人も、GW休みの人もいる日ですね。

 私は、これからお手伝いしている事務所2カ所に立ち寄って、郵便物とFAX(留守電も)の確認。所要時間は2カ所の合計で30間分以内。でも交通になんだかんだで1時間半掛かります。事務所にいると仕事になってしまうし・・・、街を歩くと無駄金使いそうだし(諸物価の高騰は、老後生活者にはキツいのです)・・・。

 

ショボーン 街はインバウンド観光客で一杯。ちょっと休もうにも、コロナ禍を生き残った(馴染みの店が随分減りました)り、新たにできた飲食店は「観光地値段」。東京の空は雨模様。雨だと「公園で読書」も難しい。山手線とか大江戸線を一周乗って本読もうかな?

 

ニコニコ とりあえず朝は自宅の菜園で収穫したミントでハーブティー作りました。

 今日はペパーミント主体の、スペアミント、レモンバーベナも少々。

 

びっくり こんなミントティーだって、北参道や原宿の小洒落た店では500円では飲めません。へたすると四桁値段になります。

 

 と、ぼやきつつ、出かける準備に入ります。

 

ウインク 良いGWの中休みを!

 

☆写真/画像は上から、今朝の雨空。今朝3時の天気図(気象庁サイトから)。今日の東京新聞朝刊1面の「円安 家計打撃深まる」の記事。自民党政府の世襲政治家の面面は、なぜ人々が生活苦なのか分からないのでしょうね。そういう感度など皆無のようです。だから自民党がなぜ選挙で負けるのか分かっていないかもしれません。4、5枚目は今朝のミントティーの材料と、ミントティーを作っているところ。

 

↓去年の今日のブログです。GWの街歩きで、わたしが一番気をつけるのは「迷子になるないこと」です。

 
*明日5月1日(水曜日)は、ブログを休みます。