マスメディアの天気予報は視聴率(アクセス)稼ぎ?予報がオーバー気味。データは客観的に分析を! | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ニコニコ 先週末からの「GW前進行」が昨日でほぼ終わました。あとはGWをゆったりと過ごすだけ。

 今日は「締め日」なので少し忙しいですが、それも夕方には仕事終了。明日も少しだけ仕事がありますが、基本GWモードです。

 

びっくり 今日は暑くなる?って昨日マスメディアが盛んに注意喚起していましたが・・・。去年の「猛暑」とか「地球温暖化」のイメージを背景にして語っているようですが・・・。

 今日の東京は気温は上がるけど、爽やかな天気では?

キョロキョロ ワイドショーなどは、天気予報で視聴率とろうとするから、やたらとオーバーな表現します(過去最高とか←観測点が増えているから、日本のどこかでその日時の「過去最高・最低」)を記録すること多いです。そして全国どこかの「最高/最低数値」を取り上げて、キャスターたちが騒ぎます。それで視聴率が上がります。 

 でも、天気予報は客観的に報じなければなりません。気象を恣意的にに報じるのは邪道です。(独裁政治国家はそういうことやります)。気象予報士さんには、ぜひ1年間ほど、ビルに囲まれて空を眺められない場所を離れて毎日を自然を眺め、虫や植物などの生物と接して季節を感じる生活をして欲しく思います。

 

ニヤリ 農業やっている人とか、家庭菜園(ベランダ菜園含む)とかやっている人は、感じているのではないでしょうか?今年は少し気温が低いな?って。そして「冷夏」も念頭に置いた方が良いかな?って(猛暑については、去年体験しているから、一応対策はできている。でも、本当に怖ろしいのは冷夏なのです)。

 

ウインク ということで、今朝は久々に朝一でベランダ菜園作業。

 セージの花が咲き始めています(去年より1週間ほど遅れています)。去年アゲハの幼虫に葉を食い尽くされてダメになった山椒がかなり芽吹いてきました。今年はこの株を休ませて、アゲハには提供しません。2週間ほど前に空いているプランターに適当にバラまいておいたバジルの種が発芽しています。これから急速に生長すると思います。

 

爆  笑 良い一日を!

 

☆写真/画像は上から、ベランダのセージの花。今朝3時の天気図。今日の日本列島は移動性高気圧に覆われるようです。3、4枚目は今日と去年の4月24日のアジア天気図。去年は南海上に熱帯性低気圧ができています。今年は北極から冷たい高気圧がオホーツク海に南下してきています。天気図はいずれも気象庁のサイトから。4枚目は今朝6時半の青空。5枚目は芽吹きはじめた山椒の株(去年アゲハの幼虫に食いつくされてダメになったと思っていた株)。6枚目は一斉に発芽したバジル。

 

↓去年の今日のブログです。イタリアンパセリを収穫しています。今年もこれから収穫予定です。