今日で「GW前進行」終了。忙しいのと連日湿度が高いのとで、身体の動きが鈍いのです。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

にっこり 昨日は22時半に帰宅でした。20時まで「仕事」があって、その後付き合い酒を九段下近くの街中華で1時間半ほど。

 帰宅して入浴、しばらくして寝入った?(良く覚えていないのです驚き)。酒量はさほどでは、なかったけど、「GW前進行」で身体疲れているのです。

 毎朝のラジオ体操も、身体の動きが鈍い。湿度が高い日が続いているせいもあるのかな?

 

予防 今日で私の仕事の「GW前進行」が終わります。今日は付き合い酒はないけれども、帰宅は21時過ぎかな?

 

煽り ところで、日本の企業のアチコチで「システム障害」が発生しています。

 ゆうちょ銀行は根本的に組織のシステムがおかしいので、いつどこに障害が出ても不思議ではないですが(利用者の不便を省みずに、去年のGWにATM全面的に止めてシステムいじったっけ)、グリコのシステム障害などは、グリコ1企業の問題ではなくて、日本全体のIT系システムの脆弱化というか、管理態勢の劣化というか・・・。

 IT技術者不足も大きいのかな?けっこうな部分を外国籍労働者に頼っていると思われるけど、円安が酷くて、必要な人材を確保できていない?

 

 などなどと思いつつ。仕事に出かけます。

 

ニコニコ 良い一日を!

 

☆写真/画像は上から、今朝8時頃の練馬の西空。今朝3時のアジア天気図(気象庁サイトから)。昨日の夕方に写した北の丸公園清水門あたりのの石垣。工事中の皇居雉橋あたり。雉橋の「雉」は徳川家康が朝鮮からの使者をもてなすための「雉」を飼育していた「雉小屋」があったからとか。

 

↓去年の今日のブログです。東京は今日と同じような天気だったようです。