ベランダの植物たちが一気に育ちはじめました。今年のバジルやシソの種まきは4月中旬以降かな? | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 

 

ニコ 昨日のブログが重かったから(量的に)。今日は短く書きます。

 

びっくり 春先はイタリアンパセリとローズマリーがやたらに元気だったベランダの植物たち。4月に入ってようやく育ちはじめました。この様子だと今年の種まき(バジルとかシソとか)は4月中旬以降かな?ソメイヨシノの花が散って、街でアゲハ蝶をよく見かけるようになる頃が種まき時の目安かな。

 

もぐもぐ 冬に耐えてから、最近急伸してきたスペアミントの繁りすぎた枝をとってミントティーを作りました。放置しておくとプランターが根詰まりするので根切り(株の小型化)もしました。

 ミントティーはベトナムのバッチャン焼きのティーカップで楽しみました。爆笑このバッチャン焼き、20年ほど前、当時街で見かけはじめた「100均」の店でよく売られていました。棚にバラバラってバッチャン焼きが置かれていて、どれも100円でした。ということで、当時の100均バッチャン焼き、けっこう持っています。いまは100円{110円)では買えないですね。

 

もぐもぐ レモンバーベナはハーブティーを作るときによく使います。セージを使ったときなんて、セージだけだと匂いが勝ちすぎてイマイチなのでレモンバーベナの葉を数枚入れて香り付け。

 そのレモンバーベナ、今年は芽吹くのが遅かったけど、ようやく葉を出し始めました。やがて嫌っていうほど葉を提供してくれると思います。

 

 

グラサン 東京は陽が射してきました。今日は少しの間は雨が止んでいるようです。

 

 良い一日を!

 

☆写真/画像は上から、ベランダで冬を越して元気なスペアミントのプランター。奥の方のが根詰まり気味なので、この写真撮った後に値切りして株を小さくしました。2枚目は20年前はよく売られていた「100均バッチャン焼き」のティーカップ。3枚目は今朝3時の天気図(気象庁サイトから)。ユーラシア大陸北東部のの高気圧がしばらく優勢のようです。4枚目は芽吹いたレモンバーベナの葉(100均マクロ使用)。5枚目はそのレモンバーベナのプランター。深めの7号の鉢です。

 

↓去年の今日のブログです。セージをメインにしたハーブティー飲んでいます。今年は寒さのせいで、セージがまだ元気ないし、レモンバーベナも葉を摘むことができません。

 
※明日(4月5日金曜日)はブログをお休みします。