桜よりポピー(ナガミヒナゲシ)が早く咲きました。まもなく春爛漫です。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

にっこり 今日は仕事と通院(月に一度のメンタルチェック←「向精神薬」ではなく、花粉症の薬処方してもらいました)であちらこちらと動き回りました。

 一日動き回ると疲れます。

 “ああ、歳だ"なんて思ってしまいます。

 

 年相応に、“これからどうしよう? いったい幾つまで生きながらえてしまうのだろうか? これからの10年間の仕事ってどうなる?"など「春の憂鬱」を抱えつつ事務所に戻る街歩き。
無気力 ふと、代々木駅近くの道端を見るとナガミヒナゲシの花が風に揺れていました。
 北参道に戻ると大きなソメイヨシノの木に一輪だけ花が咲いていました。
 
凝視 人の憂鬱などと関係なく、街の自然は次第に暖かい季節に入っています。
 まもなく春爛漫です。
 
ふとん1おやすみなさい。ふとん3
 
☆写真は夕方5時半頃のドコモタワー。でも、ドコモタワーの時計は12時です。ドコモタワーの時計は強風の日には勝手に針が動きます。なので、あらかじめ止めてある?2枚目は一叢のナガミヒナゲシの花。3枚目はしばし留まって眺めていた新宿駅南西側の交差点向こうの景色。見慣れているようで、時々見やるたびに微妙に変わっている景色です。ああ、諸行無常。
 
※明日3月29日(金)はブログを休みます。