「三寒四温」の合間を縫って、再開発の波に揺れる大山ハッピーロード商店街(板橋区)まで通勤散歩。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ウインク 水曜日は、思いついたまま書きます{他の曜日も大差ないですがてへぺろ)。

 まず、昨日MRIの前立腺検査の結果がでて「癌の可能性なし」でした(前立腺は年相応に肥大しているけど問題なし)。去年は肺がんの疑いがあってCTとって「問題なし」でした(ついでにスキャンされて写っていた肝臓が「やや脂肪肝」ということで「指導」受けましたけど)。その前年は「大腸癌」の疑いがあって検査の結果「問題なし」でした。

ショボーン 来年はどんな「疑い」がでるのやら・・・・。

 

ウインク 一昨日の月曜日。なんとなく「北参道」の仕事場に直行する気がしなかったので(ブルーマンデー?)、急ぎの仕事もなかったから、環七をバスで「北上」して中板橋へ。そこから歩いて大山駅に向かう通勤散歩しました。大山駅(「東武東上線)からは池袋に出て、そこから地下鉄副都心線で「北参道」。

おねがい 大山には有名なハッピーロード商店街があります。私は1977年前後の1年間余り、アルバイトの都合も合って「大山」の隣の「中板橋」の安アパートに友人と二人で暮らしていたことがあります(4畳半一間に簡単な流しとトイレがついて、家賃は月13000円)。そのころは大山の商店街は「東洋一のアーケード街」として賑わっていましたが、その後衰退し、また頑張って盛り返し、たかとおもうと再開発で町が分断されそうになって(商店街を幹線道路が横切ったり)・・・、難しい問題に直面しています。

 

ニコニコ けっこう賑わっていましたよ。大山のハッピーロード商店街。

 一方で周辺では大手ゼネコンによる再開発工事が進んでいます。板橋はJR板橋駅の板橋区側(板橋駅は豊島区と北区と板橋区にまたがってあります)でも再開発が続いています。再開発というと、緑地・森林を削って巨大な構造物をつくってというのが通り相場ですが、板橋駅周辺とか大山駅周辺はもともと緑が少ないので、問題は「自然環境破壊」でなく「街文化の破壊」ということになりますが、今後どうなる大山の街?

 

ニヤリ 今日の東京は寒い雨。「三寒四温」ですが、毎日の天気の変化が激しくて、体調維持が大変です。

 

爆  笑 良い水曜日を!

 

☆写真/画像は上は大山のハッピーロード商店街。下の新聞は今朝の東京新聞1面。プンプン

 

 

↓一昨年の今日のブログブログです。戦争は「自省」する力を奪います。ウクライナ戦争から2年。日本は岸田政権のもとで世界の戦争に便乗するように戦争産業国家への道へ歩み出しています。