安眠法はゆったりとして寝酒少々。この季節は花粉症薬も不可欠かな。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

リラックスして眠る方法は?

 ってAmebaさん。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 私のリラックス睡眠方は・・・。

ニコ 前日まで睡眠時間不足だったら、入浴後、1~2時間ゆっくりとして(本読んだり音楽聴いたりお酒を少々飲んで)から床につけば安眠。

 あるいはお酒飲む代わりに眠る前に「リーゼ」などの弱い精神安定系の薬(医師に処方してもらって下さい)飲んでおけば安眠です(私はリーゼ半錠で十分)。

 いわゆる眠剤は強制的に眠らせるので夢見が悪かったり「切れる」と嫌な感じで目覚めるので、「うつ治療」後には使っていません。

 

もぐもぐ 月一で行っている自身のメメンタルチェック時に、心療内科医と「上手く眠るには」っていう話しをするとことが時々あります。お酒少々かリーゼか?って。だいたい結論は「お酒は美味しく感じると飲み過ぎて脱水症状起こすから」ってあたりに落ち着きます。でも、先生は連日メンタル疾患の患者と対応していてストレスの固まりのようになっているので、飲酒プラス何らかの薬の服用もあるとか。

 

ガーン 今日は花粉の量が多いようで、朝、新聞買いついでのコンビニまでの「散歩」から帰ってきたら、目がとても痒くて、頭がじ~んとしています。薬(いまは「テザレックス(最近ロラタジンから変えました←効果はほぼ同じですがテザレックスの方がやや強い感じ)」飲んでいなかったら大変だったと思います。
 今日はベランダ菜園の手入れの予定でしたが(ローズマリーの剪定したり・・・)、花粉を回避して水遣り程度にしました。
 
爆笑 良い日曜日を!
 
☆写真は今朝9時頃の練馬の西空。遠くに見える奥武蔵・秩父の山々には花粉満載の杉が所狭しとあります。2枚目はベランダのローズマリーの花。ローズマリーは気持ちを「高める」ので就寝前に「ローズマリーの入浴剤」を使うと眠りにくくなるとか。私のところのローズマリーは主にラム肉料理の時と蚊除けに活躍します。3枚目はちょっと特徴的な顔を持つアパート。古い建物ですが昔の建物はいろいろな表情がありました。