「ミス日本」そもそも「ミス」も「日本」も変なのだから・・・。それと歌舞伎町から客引きが消えた? | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

びっくり ウクライナ出身の人が「ミス日本」になって、それが「日本人」じゃないからってあらぬ批判受けて賛否両論になって、さらに「不倫」という問題が生じて、本人が辞退して・・・。

ショボーン なんでしょうか?そもそも「ミス日本」なんていうコンテストをまだやっているのが不思議なのですが、「ミス」という概念と「日本」という概念そのものが不確かなのだから、こんなイベントはもうやらない方が良いです。

 いま、きちんとした会社や社会では「ミス○○さん」なんて言い方しないですよ。それに「日本国籍」以外の「日本人」というのもないし(あえて言えば日本から海外に出て行った人達が「日系人」と呼ばれる程度)。今回は変に「ウクライナ」に肩入れした感じの「ミス日本」騒動(主催者達の政治スタンス分かりますね)。まだ続くのでしょうか?私的にはもう終わりですけど。

 

ニヤリ 先週から、新宿の街の「客引き」達がササッっと居なくなりました。東口近くの「武蔵野通り」でも多いときには20名ぐらいがうごめいていた客引き。歌舞伎町入り口なんて山ほど居ましたけど、警察は「取り締まり」でなく「注意喚起」「指導」程度だったから彼らは好き勝手に動いていました。でも、偽「鳥貴族」問題での一斉摘発があって、2日後には居なくなりました。お陰で歌舞伎町は歩きやすくなっています(ただし、どこかに悪質客引きがいるかもしれないので要注意)。

 客引きは「犯罪組織」ということでの取り締まりだから、下手に出てくれば少なくとも任意同行掛けられるし、そもそも金の出所(バイト報酬の出所)がなくなっているだろうから、仕事しても金が出ない?

 では、あの客引き達はどこにいった?池袋?新宿のどこか?

 

☆写真上は今日の昼間に前を通った日比谷野外音楽堂。改修工事で「今年から使えなくなる」はずでしたが、工事予定が立たない(業者が居ないし、緑伐採計画も立てられない? もっと大きな問題が何か生じている?)とのことで、今年は日比谷野音使えるようです。一部には来年もOKという関係筋の声もあります。下2枚は今日18時過ぎの歌舞伎町入り口(ゴジラ通りさくら通り)。客引き見えません。

 

※明日2月8日木曜日はブログを休みます。