東京は猛暑。体調不良者続出中。そしてジャニーズ事務所問題は、国連人権委員会が調査来日とか。 | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

プンプン 昨日の練馬は38.6度まで気温が上がったとか。八王子はフェーン現象も少しあって39.1度とか。

 昨日の街の移動は無理せず、バスも使いました。バス、いつもはご老人が多いけど、昨日は猛暑のためさすがに少なくて空いていました。

 今朝は、曇っています。朝のベランダの気温は30度しかありません。?30度を涼しく感じるほど昨日は暑かった。練馬の街は確実に40度を超えていたはず。

 私の周りには体調を崩している者が続出しています。街には救急車のサイレンが途切れません。暑さのせいか(熱中症)?コロナ感染のせいか?それともワクチンによるなにかのせいか?なにしろ昼間の気温が高熱発熱レベルなので、よくわからなくなっています。ただ私の知人の一人で37.5度の熱を出して寝込んだ人の原因はわかりました。6度目のワクチンを打った副反応だとか! まだ打ってるの?ワクチン。

 

ニヤリ 東京都心のアメダスは、比較的涼しい「北の丸公園」にあるようです。だから繁華街の気温は+1~2度ぐらいでしょうか。

 そして、いまもニョキニョキと立ち続けている高層ビル。このビル群って都心の気温に影響している気がしますし、練馬の「風通し」にだって少しは影響していると思えます。すでに西新宿には高層ビル群があって、これは小さな山地並。そして海風を遮断するように作られた「汐サイト:汐留」のビル群ができて新橋は暑くなったと言われています。

 東京の気温上昇についてマスメディアが報じるときには、この高層ビル問題も取り上げて欲しく思うのですが、当の主要なマスメディア各社は高層ビルの中に収まっているので、あまり触れたくはない?

 

ニヤリ マスメディアが触れたくない問題に「ジャニーズ事務所問題」があります。マスメディアとジャニース事務所は共存共栄でやってきて、ジャニーズ問題など当然マスメディアは昔から知っていた。しかし、それを放置し続けていて、ついに国際問題になってしまった。

 国連人権委員会が調査にやってくるようです。

 さあ、マスメディアは、これを自分たちの問題として報じることができるのか?

 曖昧にごまかすと思います。

 

キョロキョロ マイナカード、混乱は果てしなく続きます。宮崎県ではマイナ紐付けミス2336件。知的障がい者の情報が半年間閲覧可能状態だったとか。それって人的入力ミスよりも「入力システム」の欠陥ではないかな?

 この程度の「ミス」は山ほどあるとおもうのです。いまは末端の「入力ミス」が多く取り上げられているけど、システム作るときの受注会社(大手情報関連会社)→関連子会社下請→さらに孫請け→さらにどこかへの仕事出し→更に誰かがいじるってことがあったはず(そういうことは無いことにしていると思うけど)、あとからタコ足配線のように紐付けられているいろいろなシステムもあってことは複雑。それらの作成当初段階では上流の設計者や技術者はともかく「末端」で仕事する人には(アルバイトも使っているはず)システムの“重要性"などがわからないので、適当な仕事もあったはずです(それでも、一つ一つのシステムならば修正が効くはずですが、いまはいろいろな利権が絡みついて訳が分からない構造になっている感じ)。

ニヤリ マイナのシステムには、たくさんの「時限爆弾」が存在しているはず。

 あっ!と、高齢者のメタボ健診データ、いつのまにか警備会社が手を出している「健康指導」の仕事に回っているようです。これもマイナ絡み? とんでもない! データ流出がなければ良いってもんでもない。検診結果のデータがなぜそこにある?

 

☆写真(100均マクロレンズ使用)と画像は上からベランダのスイートマジョラム(1枚目)とオレガノの花。ほとんど同種と言える植物ですが、花は多少違います。3枚目はジャニース問題を伝える今朝の東京新聞1面。4枚目は宮崎県のマイナ紐付けミスを報じる今朝の東京新聞社会面。ショボーンついでにわが母校農大のボクシング部「大麻問題」(農産物の大麻ではない、いけない大麻所持)の記事もあります。農大の体育系クラブは相撲部(まあね「豊山」しこ名があるから)とサッカー部(それなりに応援している)と陸上部(伝統の箱根駅伝あるから)と野球部(いま、どのリーグにあるのかな)だけで良いって学生の時から思っていました。だいいちまじめに勉強(研究とか実習とか圃場作業とか)していたらスポーツやる暇ないと思います。スポーツで名を挙げる大学じゃあないのだからスポーツ枠入学は全く不要。

 

↓去年の今日のブログです。気象庁の梅雨明け宣言後に梅雨が戻ってきてしまいました。今年も梅雨が戻り気味?気象庁は梅雨明けについては、黙んまり?