五月は日々の変化が激しいけど。最もすてきな季節。などと思っていたら地震! | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

ウインク 梅雨入り前の、この季節が好きです。

 街が蒸したかと思うと、乾いた空に変わり、

 南風が夏を運んできたかと思った次の日には、北風が吹きます。

 それでも、だいたいが街歩きしやすい天気。

 公園の木々は緑を増して、少し不安げな青空と良く合います。

 

ニコニコ 5月下旬は最高の季節です。

 

ニヤリ などと、街歩きの楽しさが「忙しさ」を感じさせていませんでしたが・・・。

 今日、さて仕事を終えて帰ろうかなって、九段下の事務所で考えていたときに地震。けっこう揺れました。

 そして、地下鉄東西線は一時ストップ。地震と台風(大風)に弱い東西線です。

 

キョロキョロ 地震の規模はM6.2とか。このくらいの規模の地震があると、しばらくは油断ができません。

 同規模、あるいはそれ以上の強い地震があるかも?そもそも房総半島は最近揺れ動いているのでは?

 

グラサン う~ん。岸田家の馬鹿太郎のことを書こうと思いましたが(これまでも「レッドカード」レベルの問題を3回ほど起こしているから。いくらなんでも「出入禁止」のはずですが、世襲政治家にとっては「それもまた勉強」なのでしょうか)。

 

笑い泣き 世界に冠たる「後進国ニッポン」万歳です。

 

☆写真/画像は上から、街で見かけた盛りを過ぎて萎れかけている黄色い薔薇。5月らしい新宿御苑の木々の緑。今日の地震の状況(気象協会サイトから)。

 

↓去年の今日のブログです。秋山清の「詩入門」を読んで、あれこれ考えています。